ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.28.18:00

モデルデータ公開!

サンプルイメージ
080228_01.jpg


2月28日の18時になりました!
ということでモデルデータ公開開始wwww

配布場所はプロフィール欄の『モデルデータ配布場所』にて

ちなみに、MAX専用のマテリアル使ってたので、MQO形式のデータには別のマテリアル使ってます。
OBJ形式と3DS形式にはMAXのマテリアル使ってるんですけど、もしかしたら色が剥がれてるかもしれません。

テクスチャは使用してないので、腕のパネルとかが再現できてませんorz
気になる人は自分でテクスチャ描くか、だれか太っ腹な方にお願いしてテクスチャもらって下さい。

キャラクターセットアップは間に合わんかったorz
でも、目標のモデリングは完成したからよしとしようじゃないか。


ボーン入れたやつは、また後で公開しようと思ってるんで、もうちょっとお待ちください・・。
まぁ、キャラクターセットアップできてもMAXないと使えないんですが。



修正とか要望があれば逐次改良していくけど、とりあえず初音ミクはこれでおしまい!
次は何つくろうかなー

たちまち春休みまでは課題ラッシュなので3Dはお休みです。
次に作るものが決まるまでイラストでも頑張ろうかな。
 ...READ MORE?
初音ミクトラックバック(0)  コメント(13)
2008'02.26.23:53

モーフ・ボーンテスト

表情つけてみた。080226_01.jpg
モデリングは大体できた。
あとは実際に動かしてみて、おかしなところがあったら修正していこうと思いますー

たとえば↑のミクの目元の黒い縁取り。
下のほうがちょっと変なので修正しときます。

ボーンも入れてみた。
080226_02.jpg
足が・・長い?

いや、原画は足長かったからこれでいいのかな?

080226_03.jpg
まだ調整してないからとても大変なことに!

体中がぐにゃぐにゃしてますぜ。

明日ボーンとかリグの授業があるから、それ聞いてから作り直そう。

ちなみにスムージングなしで2万5000ポリゴン、スムージングありで4万ポリゴン超えます。
自分ではポリゴン数抑えたつもりだったんだけどなぁー。
いろんな方が作ってるミクのポリゴンが2~3万位だから、倍くらいのポリゴンを使ってんのか!
まぁ今回はテクスチャ使ってないし、初めての人体だからポリゴンの数もあんまり意識してなかったからなぁorz。



今日はあんまり作業が進まなかったよ。

学校から帰ったのが21時半。
そっから画材片付けたり晩御飯作ったりしてたら22時半。

思うように作業できねー!
もっと時間が欲しいよね!(`・ω・´)
遅くなった原因は昨日の課題をしっかりやってなかったからなんだけど(´・ω・)

最後まで手伝ってくれた先生、友達、クラスメイト・・・ホントにありがとう!
迷惑かけてばっかりでスイマセン(・_・ゞ
初音ミクトラックバック(0)  コメント(6)
2008'02.25.18:28

3Dもいいけどたまには2Dもね!

今日は学校の課題をやらないといけないのでミクはお休みです。

たまには授業で描いたラクガキでも
080225_01.jpg
最近授業で筋肉とか人体を勉強してるから、高校の時よりも画力が上がったーw

でも、元絵描き志望としてはもっともっと絵うまくなりたいなー。
ミクが終わったら絵の練習でもしようかな。

白黒も好きだけど、できれば色をうまく塗れるようになりたい!



ニコニコ動画にこんなのがあった。


かなり本格的なソフト。
しかもフリー
結構操作は簡単だから3D出来ない人でも使えると思うよ。

今はまだモデルデータを交換できないけど、今後のバージョンアップに期待。
モデルデータ交換できるようになったらうちのミク使ってみたいなー。

完成してたの気付かなかった。

課題しなくちゃいけないのについついニコ動見てるのは自分は末期
イラストトラックバック(0)  コメント(2)
2008'02.25.00:01

1000Hit記念! ゴールデンミク!(ぇ

亞北ネルver
080224_09.jpg
モデリングも大体出来てきたので、色変えて遊んでみた。

なんか派生キャラのくせにやたらゴージャスに!
しかもミクより胸が大きく見えるっ!

今日の作業で友人から指摘のあった目を修正しました。
ほら、ちょっと白目が見えてるでしょ?

トゥーンもついでにチェック
080224_010.jpg080224_011.jpg
前のミクよりだいぶ良くなってる('ω'*)

ちなみに前のミク
080218_03.jpg


ただトゥーンだと口の周りにいらない線がでるなぁ・・。(←のやつ)
角度によっては目立たなくなるみたいだけど。(→のやつ)

あと、髪の線がキタナイ! 顔周りがごちゃごちゃしてる。
XSIとかLWのトゥーンでもこんな風になってしまうのだろうか?(´・ω・`)

とりあえず修正してみようかな。
ちなみに、うちのミクはMAX専用のマテリアル使ってたからメタセコだと色が飛んじゃったorz
↑はメタセコ用に色塗りなおしたやつです。

配布用のデータには
max・mqo・obj 形式のデータを用意しようと思ってるんですけど、他に使いやすい形式があったらコメントによろしくです。
残念ながら6ktだけは今のとこ読み込みも書き出しもできないです・・。

キオさんのネルのデータも見れません(´・ω・)
早くmqoとかで配布されないかなー

<追記:質感とか目とか>
 ...READ MORE?
初音ミクトラックバック(0)  コメント(2)
2008'02.24.17:21

祝!1000hit!!ヾ(*´∀`*)ノワーイ

というわけで1000hit記念にムービー作ってみた。


曲は初音ミク・鏡音リン・レンの『ぱっへるべるのかのん』使わせてもらいました。
やっつけだからかなり見にくいと思うけど、その辺は寛大な心でスルーしてください。

途中でコマ落ちしてたりパンチラしたりエヴァチラしたりエイリアン作ったりしてますが気にしないように!

最後の一回転するヤツはモデルデータ配布予定地に置いときます。
『名前をつけてリンク先を保存』とかしといてください。(そのままでも見れるけど重いので)

思ってたより早く1000hitになっちゃったから急いで↑のムービー作りました。
ブログはじめたときは1000hitなんて何年後かな・・・と思ってたのに。

これまでこのブログを見てくれた人、拍手くれた人、コメントしてくれた人、
本当にありがとうございますm(_ _)m
初音ミクトラックバック(0)  コメント(3)
2008'02.23.23:48

ハードディスク見つかった!ヾ(*´∀`*)ノ

今日はあんまり進まなかったorz
080223_03.jpg
前髪は大体できた。
足の光る部分もボックス突っ込んでそれらしくなった。

とりあえずボーンを入れてみてるんだけど、思いっきり失敗しました。
なのでまた初めからボーン入れなおしです・・(´・ω・)

明日思いっきり作業したいけど、課題をやらなくちゃいけないからあんまり進まないかも。


追記に書くほどの枚数もないから今日はここに作業記録を。
上半身アップ
080223_01.jpg
髪は反対側写せばよかった・・。

足のアップ
080223_02.jpg
この光ってるところは足とは別のパーツで作りました。
最終的には足のポリゴンと合体させるつもり。
なんか足ほそすぎ?

土踏まずの処理をどうするか悩み中(´・ω・`)
というか靴の裏全般どうしようか迷ってます。

靴底はこのまま平面にしておくべきか、ちょっとヒールを上げてみるか。


今日の作業はこんだけ。
画像3枚って昨日の4分の1くらい?
さすがに課題が増えてくると作業できなくなってきた(´Д`;)



ところで!
ハードディスクが見つかりました!
中にあったデータも無事だったしよかったーヾ(*´∀`*)ノ

ホントいろんな方にご心配おかけしましたm(_ _)m

080223_04.jpg
アップし忘れてたやつがあったorz

ボーン(骨組み)失敗してこんな風になっちゃった(;´Д`)
初音ミクトラックバック(0)  コメント(2)
2008'02.22.21:49

ハードディスクなくしたorz

ギブソンさんの3DCG講座の新作アップされてた!

CG講座は初心者向けでやさしいし、講座自体も面白いから毎回楽しみにしてますw
興味がある人はぜひ見てくださいー


今日のミク
080222_13.jpg
前髪を新しく作り直してます。
ちょっと髪の量多かったかな?

向かって右側はまだぐちゃぐちゃデスorz

今日中に前髪仕上げたかったのだけど、どうやら授業のデータが入っていたハードディスクをなくしてしまったらしく、明日提出の課題をやり直さなくちゃいけなくなった 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

というわけで今日は早めに切り上げて課題やります・・・。
・・・明日学校行って忘れもので預けられてたらイイナ・・・(´・ω・)

<追記:今日の作業>
 ...READ MORE?
初音ミクトラックバック(0)  コメント(7)
2008'02.21.20:33

カッとなってやった。

カッとなってやった。今は反省している
エイリアン
元ネタはこちら

問題があるようなら消します。
・・・いや、もう消したほうがいいかな・・。

かなり雑に作ったから顔がわかんないorz

こんな風に(?)他の方のブログのキャラクターとか看板娘を作るのも楽しいのですよね。
うちのキャラクターを3Dにしてくれっ!って方がおられましたら今すぐ⇒の課題募集にキャラクター制作依頼のコメントを!(宣伝

ホントに「うちのオリキャラ作ってくれ!」って人いないかな?
募集中ですよー 頑張りますよー 課題出してー

課題なければないで作りたいもの作るだけなんだけども。

今日の作業
080221_16.jpg
はい、自分で見ても何が変わったかわかんねー!

顔の微調整。
髪の微調整。
眉毛と顔くっつけました。(別々だった)
ネクタイピンつけました。
緑の淵つけました。
ジャケットをちょっとゆったりめに。
スカートのところにチェーン作りました。
腕のパネルとかの形は出来ました。
腰周り(特におしりの形)の微調整。
胸の豊胸手術。

結構やってるんだけどここまで来るとあまり代わり映えしないから完成に近づいてるのかわかんない・・・。

一応完成したデータはYahooブリーフケースで配布しようと思います。
出来れば七葉のほうにもアップしたいなぁと思っとります。
それまでに納得のいくものを!

<追記:今日の作業>
 ...READ MORE?
初音ミクトラックバック(0)  コメント(7)
2008'02.20.23:05

ヘッドホン(?)と髪飾りできた。

ツインテールは無理やりくっつけました
080220_9.jpg
髪の飾りをつけると頭のボリューム感も出てバランスよくなったかも。

あいかわらずツインテールはいじってません(-_-;
キュウリみたい。

ヘッドホンかヘッドギアかよくわかんないものも作ったんだけどあんまり見えないorz

ついでにライティングの設定いじって影を少し綺麗に出るようにしたよ。
襟にマイクの影が落ちてるのがわかるかな?

・・・あれ?マイクか影かわかんない・・?(lll´Д`)

ここまでくると完成までもう一息って感じだね!
服の細かい部分の作りこみとか髪とかまだやってないけど。


いろいろ考えた結果、完成したモデルデータは公開しようと思います!
公開っていっても配布方法とかなんにも考えてないんだけどね。

それなりに楽しみにしててくださいw
公開は3月になってからになると思うので、今のうちにこだわって欲しいとことか修正して欲しいところがあったらコメントしとくように!


<追記:ヘッドのパーツ>
 ...READ MORE?
初音ミクトラックバック(0)  コメント(4)
2008'02.19.23:31

リアル(?)調に挑戦!

ちょっとリアルな感じでがんばってみました
080219_14.jpg
トゥーンに頼りすぎも良くないかなぁと思って今回はリアル調に挑戦!

これこそMAXの本当の力さっ(`・ω・´)
MAXの本見ながらごにょごにょやりました。

僕は半分も設定を理解してません。

こうやってみるとトゥーンじゃなくてもいける気がする。
でもモデリングの甘いところがハッキリでるのはヤヴァイ!
ズームしたらとんでもないことに!
080219_12.jpg

というか僕が髪の毛や眉毛をしっかり作ってないのが原因なんですが。

髪の毛むずいよー
一生懸命やったんだけどなかなか作業が進まない(-_-;
口の中はまだ質感設定してないからちょっと浮いてる。

いい加減髪の毛を作れよって感じですけどなかなかうまくいかなくて・・・
締め切りは28日にしてるけど21日にはモデリングやっときたいんだよね。
ペース上げないと間に合わない!

だが課題の山が行く手を阻む!
こんなんで完成できるのかっ!?


<追記:手とか質感とか>
 ...READ MORE?
初音ミクトラックバック(0)  コメント(3)
 |TOPBack
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
