ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.31.22:49

MEIKO お化粧終了(仮)

やっとUVの展開が終わったー(半分だけど)
MEIKO_顔
どう? かわいくない?

顔の整形とUVに1日使って、今日はUVの続きとテクスチャ描いた。
テクスチャって言ってもものすっごい簡単なヤツだけどね。

眉毛の位置は後で修正しないとなぁ(´・ω・`)
UVは半分しかちゃんと出来てないから反対の顔ヒドス。
シンメトリのやり方が解らなかったのですよorz

髪はまだ・・なのですよ。。。
なんだかこれってMEIKOなの? とちょっち不安になってきました。
肌白すぎ~

<追記:質感の試行錯誤>
 ...READ MORE?
MEIKO:  トラックバック(-)  コメント(4)
2008'03.29.19:41

祝!2000hit!!ヾ(>w<)ノ

というわけで、何かせねばと思い動画を作っといた!

・・・音入れ忘れたorz

まぁまだ未完成だし、動画も中途半端なところで終わるからこんなものかな・・。
ミクのときよりゆっくりで画質もいいはず! それで勘弁ってことで。



やっとパソコンが届いたよ~。
そして待ちに待った新しい椅子!
前のヤツは3000円で10年くらい前に買ったやつで、クッションはペッタンコで板みたいだし背もたれに体重かけると背もたれが外れるし・・・。

今回のはメッチャいいやつだぞー!
低反発クッションでロッキング機能(背もたれが前後に揺れる機能)つきですよ~。
ずっと座っててもお知りが痛くならない! ←これ重要

ただ、重さが28キロもあるのがちょっと・・・。
重すぎて一回箱落としちゃった。

荷物の整理ももうすぐ終わるし、あとは食材の買出しに行くだけだから明日には作業再開。
はやくMEIKOに色つけたげないとね。
雑記:  トラックバック(-)  コメント(4)
2008'03.28.13:07

パソコンがないとなんか手持ち無沙汰。。

作業用PCが運送中で手元に無いので作業が出来ませんorz
なので春休みの思い出でも。

駐車場にて
駐車
最近は一人乗りのオープンカーがはやってるようですね。
時速20キロもでない安全な車です。
安全なのでシートベルトもエアバックどころかドアすらついておりません。

画像が横になってて申し訳ない。
かぶ
実家の庭で取れたカブです。
はじめ大根かと思ってたので、弟と思いっきりひっぱってあまりの手ごたえの無さにしょんぼりしました・・。

なんでこんなものが生えていたのかは謎です。 うちでは野菜とか作ってないし。

コゲポン
ポップコーン1ポップコーン2
友人といったスーパーで懐かしい雰囲気をかもし出してたので購入。
友人に調理を任せて作業していたら、見事に焦がしつくしてくれやがりました。
ぱっと見食べれそうですがバター部分が全部焦げてるので、下半分は炭だし、味はこげた味しかしませんでした。

炭部分は、あとでスタッフ(ゴミ箱)がおいしく頂きました。 スイマセン、あれは無理です。


手に入れた資料&おみやげ
資料
本の半分以上は「コゲポップコーンの友人」の姉と母から頂きました。
女性向けのファッション誌なんかは自分で買いにくいからすっごい助かりますw
「コゲポプの友人」に感謝!

せんじ肉は広島の名物らしい、ビーフジャーキーみたいなもんです。
広島にいた時には知らなかった。

地元ではコンビニなんかでも売ってるくらいメジャーなもので、結構うまい。
今度、花見にでも持っていってみんなでつまもうと思ってます。


まだ春休みはあるけど、大阪に行ったら特に行きたいところもないし、遊びに行ける距離に友達もいないから、かなりヒマそう・・・。
はやく学校が始まればいいのに・・・ 一人って寂しいなぁ(´・ω・`)
雑記:  トラックバック(-)  コメント(3)
2008'03.27.02:12

スケキヨ

だれかうまいことUV展開できる人いませんか?
UV
左上から耳、耳、口の中。 下の段が顔。

これがうまく出来ないとテクスチャ描けないのですよorz
いろいろ調べながらやって、やっとここまで。
まだ被ってる面があるから調整しなくちゃいけないんだけども。

ローポリの時はポリゴン数も少なくて簡単だったのにここまでくるとわけわかんねww
顔の修正もしたいからUV自体また始めからやり直しになるかも。。。

とりあえず、今日はもう眠たい。

そして2000hitオメー・・・zZZ...

<追記:目のテクスチャ>
 ...READ MORE?
MEIKO:  トラックバック(-)  コメント(8)
2008'03.25.22:05

猫娘イラスト化!

今日は一日ダラダラ過ごしてしまった・・・
3Dから2Dにらくがき
とりあえず何かしなきゃと思いペンタブ片手にSAIで塗り塗り。

昨日の猫娘をイラストにしてみた。
だんだん楽しくなってきてかなりの時間を費やしちゃった。

高校のときはこの間違えた線を消しゴムでちまちま消す作業が耐えられなかったのに、今じゃそんなにしんどくなくなってた。
3Dやってるおかげで忍耐力がついたのか!?

こんな塗り方はじめてやったのでかなり新鮮だったw
思いのほかうまくいったぜぃ!
(ただ、スカートの部分を思いっきり描き忘れてたのは失敗だったorz)


右の絵はテンション上がりすぎて落ち着かなかったので、気が向くままにやって何も考えずに描きました。

一緒にいた友達はメタモンが一番かわいいって言ってたけど、僕はカービィーが一番かわいいと思う。
これは譲れませんw


そろそろ現実逃避はやめてMEIKOの髪の毛を作らねばならんのだが・・・
作業量を考えただけで死ぬー!
あ、明後日大阪に戻るから荷物の整理もしなくてはっ・・!orz
イラスト:  トラックバック(-)  コメント(7)
2008'03.25.01:12

ローポリ猫娘。

ローポリ娘作ってみた。
ローポリ娘
いろんな煩悩が詰まってますね。

MEIKOの作業がしんどくなってきたので、ちょっと休憩にローポリの練習。
これで大体900ポリ。(ちゃんと数えてない)

顔と体にはテクスチャ貼ってるけど、クオリティ低いっス。
体なんて一色ベタ塗りで「これってテクスチャの意味なくね?」状態。
・・・実際顔と色合わせてるだけだしorz

この前覚えた「コンタ」っていう機能が頑張ってくれた。
アレ使えるよ!

いまさらだけど逆回転のほうがいい気がする。
てか回転するの速いよっ!

追記で今日の作業
<追記:ローポリのススメ>
 ...READ MORE?
3DCGトラックバック(0)  コメント(4)
2008'03.24.11:01

服が大体出来ました。

あいかわらずブーツうまく作れない。
MEIKO 全身2
髪の毛のレンダリングに時間かかるので変わりにアフロ的なものを

今の段階で15万ポリゴン超えました・・orz
首から下で8,9万くらいで、首から上が6,7万ポリゴンデス。。

未知の領域に突入~

昨日は作業休もうと思ってたんだけど、時間があったら作業したくなってくるよね!
というわけで今日も寝不足です・・orz

<追記:服の作業>
 ...READ MORE?
MEIKOトラックバック(0)  コメント(6)
2008'03.22.22:36

パンツ装備!

今日の進捗状況。。
MEIKO 全身 前MEIKO 全身 うしろ
ブラとパンツ完成。
ブーツはまだ8割くらい。 これから作業すれば今日中には終わるかな、と。

こうやって見るとお尻おっきかったかな?
もうちょっとパンツを小さくしとくか。 スカートから出てきても困るし。

うちのMEIKOにはブーツを履かせることにしました。
ピアプロのkennkaさんのイラストを参考にしてるしね。

ピンクの箱はスカートの"あたり"だす。
下着作る前にボディの気になるところは大体修正したのであとは服・小物と髪をつくったらモデリングは終わり。
顔はこのままいくと『広末涼子』になっちゃうから修正するよー。
ちょっと崩してアニメよりの顔にしてみようと思う。(あくまでリアル調の範囲で)



今日は昼から友達が来てたんだけど、いろいろアドバイスくれるので結構作業がはかどった。
いつもの昼寝も出来なかったしねw

明日の作業はお休みするつもりです。
来週の26・27日くらいに大阪に戻るつもりなのでちょっと買出しに。
視力落ちちゃったのでメガネを新調しなければ!


<追記:下着作り>
 ...READ MORE?
MEIKOトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.22.01:41

一日ボインと格闘してました

最近なかなか作業が進まない・・。
ここんとこ一日中パソコンに向かってるせいか疲れがたまってしんどいー
実家にパソコン置ける机がなかったからちゃぶ台の上にパソコン置いて作業してます。

椅子がないからお尻とか腰とかが痛い!
このままだとお尻が大きくなりそうで不安です。。。


今日はこんなの作ってみた
みせられないよ!
まだMEIKOの服とかできてないからそのまま上げるのは駄目かなぁってことで。

というわけで早速追記で使ってみた。

<追記:ボイン>
 ...READ MORE?
MEIKOトラックバック(0)  コメント(4)
2008'03.21.00:54

Maxのコンタとか

今日はMaxについてるレンダラーの『mental ray』のコンタっていう機能をいじってました
初音ミク コンタ1
これがその結果。

髪の緑と、服のグレーの部分にコンタを適用しました。
するとトゥーンシェーダーみたいに周りに縁取りが出てきます。

これがコンタの機能らしいです。

hachi800さんの『ハッチブログ』でこの機能を使ってたので僕も試しに使ってみたのですw

これならMaxでもある程度の2D的な表現が出来るようになるかなー?

Maxに標準でついてるトゥーンは設定できるパラメータも少ないし、線も汚なくてひどいから・・・
初音ミク トゥーン
頑張ればもうちょっとマシにはなるんだろうけど・・・

標準のマテリアルにコンタを使用
初音ミク コンタ2
まだこっちのほうが綺麗。
フォトリアルなシェーダー使わずにテクスチャで顔とか描けばもっとよくなると思うし。

他にこんな表現も出来ます。
初音ミク コンタ3
これは標準のトゥーンでも出来るけど、コンタだと黒い線以外はアルファチャンネルがついてて透けるから、アフターエフェクトなんかでも合成素材としても使いやすいかなぁ、と。

欠点は時間がかかるって事かな・・。
でも、結構な種類とパラメーターがあるからいろいろいじっていけばもっと使いやすく綺麗になるかもw


ちなみにミクの横にある生首はアニメーションで表情をつけるためのものです。
時間があるときにちまちまミクの修正してるんで、そのうちver.2ができるかも。。。

ま、できるにしてもあと2,3ヶ月はかかるだろうけどねwww
3DCGトラックバック(0)  コメント(5)
 |TOPBack
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
