ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.31.18:17

課題終わったーw & 目標設定!

ぬおーぉぉぉ! 企業課題終わったぁぁぁ!!!ヾ(*´∀`*)ノ

この清清しい気分はなんだろうか。 高校までの課題では味わえない開放感。
たとえるなら高校受験が終わった時のよう。

ま、毎月ある企業課題の5月分が終わっただけなんだけども。
来月からが本番・・(-ω- )

さて、早速パーっと遊びたいけど普段の課題がまだ残ってるわけでorz
でもコレは学校じゃないと作業できないから、明日学校行くか。。
ちなみに、日・月曜日がお休みです。


で、これは水曜日の事になるんだけど、学校で企業説明会がありました!
3年生がメインで僕たち2年生はオマケみたいなもんなのですが、多くの企業様(とくにゲーム系)が来てくださって、貴重な体験になりましたw
就職の方向性もハッキリしてきたし、就職について考えるいい機会になりました。

目標はゲーム会社!
映像系と迷っていたけど、今回の企業様のお話を聞いていて僕はやっぱりゲームがいいな、と。
小さい頃からの夢だったしw
働きたい会社もあるので今年一年は目標の会社就職を目指して頑張ります!(>ω<)
(就活は来年だけどねw)


あんまり個人的な日記ってブログに書いても需要ないかなぁーと思ってるんだけど、今回は今年度の目標としてしっかり記録しておきたかったので書いちゃいましたw

さぁ!久しぶりに余裕のある時間がすごせそうだw
とりあえずあちこちブログ回ってきますー( ̄ー ̄)ノ
学校のこと:  トラックバック(-)  コメント(4)
2008'05.27.01:14

アイマス③

あっという間に一週間たってしまいました。。
というか5月がもう少しで終わっちゃうんですねー 早いなぁ・・

進捗状況
080526_01.jpg
パッと見何が変わったのやら・・orz

今日は体メインの作業
ポリゴン数は2000弱。
まだ間接部分のポリゴンをもっと増やす予定。

あっという間に1万ポリゴン超えてしまいそう(;´Д`)

ワイヤ
080526_02.jpg
結構ポリゴン増えちゃったし、一度衣装を作ってみてもいいかなー。
ポリゴン増えてからの調整ってしんどいし、今のうちに衣装とのバランスも合わせときたいし。

顔のバランス変えてみた。
080526_03.jpg
アイマスっぽくないw
やっぱテクスチャ描かないと、白目むき出しで怖いねw
目だけでも描いておこう。



またブログの更新なかなかできそうにないデス。。
今週は企業説明会と企業課題で、2度企業様が来航する日があるので、その課題とプレゼンの事でいっぱいいっぱいなのです・・。

ちなみに企業課題の内容は『アニメ制作のプリプロダクション』で、やることは
シナリオ・デザイン・イメージボード・カラーボード・絵コンテ・2Dアニマティクス(動画コンテ)
今回は個人で制作してプレゼンテーション。
⇒その後プレゼンを聞いて「こいつ使える!」ってヤツをスカウトしてチームを作る。
⇒作ったチームで6月にまたプリプロ。
⇒あとはチームで作業して1月に作品完成・提出!

CG科とアニメ科の合同でやるのは初めてだから結構楽しみ。
作るものがアニメだから、3DCGがメインになることがなさそうなのがちょっと残念だけどね。
IM@S:  トラックバック(-)  コメント(0)
2008'05.19.02:27

アイマス②

気がつけばもう日曜がおわっちまったい。。

アイマス進捗状況
080518_03.jpg
顔を中心に進めました。

ワイヤフレーム
080518_04.jpg
三角ポリゴンで986ポリゴン

やっぱり顔ができるとモチベーションが上がるね!
目の部分は球で作るか板で作るか考え中。

どうも僕はポリゴンを増やしすぎる癖があるみたい。
いったん顔はおいといて、次回は上半身いじるぞぉ!(>ω<)
 ...READ MORE?
IM@S:  トラックバック(-)  コメント(7)
2008'05.15.21:41

日記ー

今日は学校の課題をします~。
木曜と金曜は学校が遅くまであるので、学校の課題中心にやることにします。
課題がないときや時間があるときはアイマスもやりたい!

最近気になったもの
Feel Myself 戦記でマクロスFのシェリル・ノームを作ってた!
制作0.1ってえー(´Д`;)
マカとか千秋とかハルヒとか、再現度高いなぁ・・。

こういうすごいやつ見ると、無性に負けられねぇ!やってみてぇ!って思うよね!
同時に自分の技術不足も痛感するんだけども。。

でもあんまり浮気してるとブログも学校も中途半端になるから今は我慢w(>ω<)
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2008'05.14.00:51

アイマス作業開始ー

やっとこさアイマスに手つけ始めました。

一番標準体型っぽい春閣下をベースにこんなの作ってみました。
dummy.png
ネット探してたら春香のTポーズの画像とかあったんだけど、それをそのまま使うのはどうかなぁ・・とか思ったので自作w
水色の部分は髪のアタリです。
なんか腕の部分が気持ち悪いね(`・ω・´)

で、今の進捗状況。
080514_01.jpg
型紙から切り出しただけって感じですね。。

ワイヤフレーム
080514_02.jpg
今回はゲームモデルっぽくキッチリ!ポリゴンを割っていきたいと思ってます。

5000~10000ポリくらいで作りたいけど今までポリゴン数とかあまり気にしてなかったから予想が立てられないorz

本当は背景から作って、すでにアイマス取り組んでる方に使ってもらえれば・・とか思ってたけど、背景からだとモチベーション上がらなかったから結局キャラから作ります。。



またニコニコ動画から動画紹介~
XSI Modtoolの講座です。
なぜかエラーが出て起動してくれなかったうちのModtoolも一昨日復旧したから、長期休暇になったらXSI勉強するんだ。

てか、やりたいこと多すぎw
結局全部中途半端になりました。って言うことにならないようにしないと。。
IM@S:  トラックバック(-)  コメント(5)
2008'05.11.23:20

楽しい学園生活を!

企画宣言したのになにもやってない!
ぼちぼち作業始めないとヤヴァイっすね・・。

基本的には、 授業課題 > 趣味 > アイマス って感じでやっていこうと思います。
3Dも基本趣味に入っちゃうんだけどねw

GWも終わったし当分はゆっくりできる休みもないので、のんびり作業できたらなと思ってます。
一日中パソコンと睨めっこするんじゃなくて、もうちょっと学生らしく遊ぼうかなwって思うようになったので。

仕事も趣味もなんでも楽しくできるのが一番なのサ!(^-^)



昨日は新入生歓迎会に行ってきました!
すっかり忘れてました。スイマセン・・

今年の新入生は僕らのときよりも賑やか元気で、課題のレべルも平均的に高いので内心ヒヤヒヤものです。
なんかもうすでに『エヴァの人』とか呼ばれてるし。 こんなでも先輩だぞー せめて名前覚えてー。゚(゚´Д`゚)゚。

新入生歓迎会はCG科とアニメ科だけの恒例行事で、他の科はやってらしい。
うちの学校はいろんな科や同じ学科でも学年の違う人と全然関わることがないので未だに知らない先輩とかが多いのです。
だからこういう歓迎会は他の学科もやった方がいいと思うんだけどなぁ。

っていうのも僕は去年この歓迎会に参加しなかったので、学校で困ったときに頼れる先輩がいなくて困ってたんですよ・・。
だれが先輩かもわからないってのは、結構キツイっす。

学校が終わってからみんなでご飯食べに行って、二次会は朝までカラオケ。
僕はカラオケなんて行っても歌詞なんて覚えてないし人前で歌うのは・・っていうノリの悪い子だったので初め断ってたんだけど、悪ノリしてる友人と後輩に乗せられて参加。

あーだこーだ駄々こねながら、結局へたくそながら歌も歌わせてもらって情けない姿振りまいて帰ってきましたw

うん、恥ずかしかったけど楽しかった。
普段とは違うみんなの姿も見れて楽しかったし、先輩後輩関係なく楽しくやっていけそうでよかった。

僕の目指す仕事には、先輩後輩や年上年下なんて関係なく、頑張るヤツ・実力のあるヤツが偉いって思ってるし、学校ではそんなことを気にするよりも、もっとお互いを高めあえるような関係にしたいって思うしね。
僕自身そんな環境は作れてないんだけどw

実際の会社では社会的なルールとか難しい人間関係ってのがあるんだろうけどねーw
まだ負うべき責任とかない学生のうちはもうちょっと気楽に楽しくできたらなぁって。
ここまで来て学校辞める事になるのも悲しいし。

でもやっぱり先輩として接して欲しかったりw
バスケ部の時が実力のないしょんぼりな先輩だったから余計カッコイイ先輩にあこがれちゃうぜ!
まずは『エヴァの人』とか『初号機』よりもちゃんと名前を覚えてもらおう!p(`・ω・´)q ヨッシャ!!
 ...READ MORE?
学校のこと:  トラックバック(-)  コメント(1)
2008'05.08.22:09

アイマス再現はライバルが多そうだw

もう狐森さんのところで知ってるかもしれないですけど、XSIの動画を紹介。

アイマスに挑戦するぜっていったばかりなのにもうすでに涙目w
これってライバルいっぱいできるんじゃ・・ 本家XSIに勝てるのか・・。

他にMAXの動画も

新しいの出来てたの気づかなかったorz

なんで3dsMAXには、MAYAの『 MAYA PLE 』や、XSIの『 XSI ModTool 』みたいな永久無料体験版ってのがないんだろう・・?
2002年にWEB用3DCGソフトとして『 plasma 』っていう10万前後のMAXベースのソフトはあったけども、今はもう販売してないし、無料ってわけじゃないからなぁ・・。


昨日、映像演出の授業で100年以上前の映画『月世界旅行 』をみて『 moon 』ってゲームを久しぶりにやりたくなったw

ゲームの雰囲気と実況の声の雰囲気が合っててすごい和むw
癒し効果抜群!

確かこのゲームにも月にロケットが刺さるシーンがあったと思うんだよなぁ。
今でもこのゲームは大好きです。 コンセプトが『 アンチRPG 』ってのがおもしろいw

さて、課題やりますかー・・(´・ω・)
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2008'05.07.22:40

夏休みまでの目標!

ブログランキングに参加した途端、急にアクセス数が増えたのですがっ!

でも次の日には元に戻ったってことは魅力的なコンテンツがないってことか・・。(-_-;
でも少しは増えたんだよ・・

ってわけで、ニコちゃん大王を量産しても飽きられちゃうだろうし! ただ技術を上げるだけってのも見てる方はつまんないだろうから何か企画をやろうと思います!

その名も!『 PROJECT IM@S 』!
はい、名前そのまんまです。 実在する個人・企業・団体とは関係ないです。

3dsMAXでアイドルマスターを再現できないかなぁっていうものです。
はい、結局やりたいだけです。

実は資料だけはもう揃ってますw
今は亡きstage6のムービーからインターネットを通して収集した画像まで、とりあえず片っ端から集めておきました!
目標は夏休みが始まる前の7月には完了!

まぁ用はアイマスっぽいもの作って、ゲーム用のモデルや背景、テクスチャなどの勉強にして、最終的にはセットアップしてアニメーションさせて動画つくってニコ動とかにアップしちまおうぜ!って企画です。

ぶっちゃければハッチさんのパクリなのだっ!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!


企画名はまた考えよう・・。
なにかいい名前があったら教えてくださいw
ついでに他におもしろそうなアイディアとかも募集ー(*´д`)ノ
できればみんなで弄れるデータにしたいなぁって思ってますw


というわけで、先に明後日までの課題終わらせなきゃ・・!
明日は課題に専念しますー
雑記:  トラックバック(-)  コメント(4)
2008'05.06.21:45

美少女3DCG

・・・とか作ってみたいな。

そんなことは置いといて、
初音ミクを作ってた頃からなんだけど、検索キーワードが『 ニコちゃん大王 画像 』でうちのブログに来てる方がいるのですよ。 もうかれこれ3・4ヶ月くらい?

コレはアレですか?
 『 ニコちゃん大王つくってくれー!!! 』
っていう魂の叫びなのか!?

というわけで作っておきましたw
ニコちゃん大王 画像
▲クリックすると動き出すよ♪

作業時間は3時間くらい。思ったより早くできたw
多分顔で2時間、手足1時間くらいだったと思う。 顔はかなりお気に入りw
これくらいなら毎日量産できるかもww


でもホントは人つくりたかったんだよねー。
080506_02.jpg
なるべく少ないポリゴンで筋肉の流れを作る練習。
あとボインの練習。 MEIKOの時かなり苦労した部分だからね・・。

ある程度形ができたら、うちのブログの看板娘とか、東方3D化計画に参加したかったんだけどなぁ。
ゴールデンウィークも今日で終わり。 課題しなくちゃー・・。


10日の休みで作ったものがLANCERとニコちゃん大王だけだなんてっ!
締めがニコちゃん大王なんてなんかいやだぁぁぁ!
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(6)
2008'05.05.23:30

たまには学校の事とかどうですか?

以前のアンケートで学校生活のことも気になる!っていう方が結構いたので、今日は僕の通っている学校の話でも。

学校の事書くと、クラスメイトや先輩に見つかっちゃうのでこっそり・・ なんか恥ずかしいしw
興味ある方は追記をのぞいてみて下さいw
 ...READ MORE?
学校のこと:  トラックバック(-)  コメント(4)
 |TOPBack
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
