ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.29.04:23

クリ博行ってきたよ。

『クリ博 就職フェスタ in 大阪』 行ってきました!

服装自由っていってたけどやっぱり9割はスーツ着てるね。
あと、大学と専門学校で違う色の札を首から提げるんだけど、圧倒的に大学生が多かったです。
専門学生ってうちのゲーム科の人を何人か見かけたくらいな気がする。

というかなんでゲーム科はクリ博きてるんだよw
しかも先生の引率付で。
CG科はクリ博の話とかなんにも聞いてないぞ!

まぁそれはいいとして。
追記に個別セミナーの感想とか関係ない話とか。


 ...READ MORE?
学校のことトラックバック(0)  コメント(2)
2008'10.22.05:43

drawrたのしいです。

たまには男の子も描くよー
081021_01.jpg
脳内設定では主人公なのだけど、主人公らしさが足りない!
まぁコンセプトもテーマもとくに決めずにただ描いただけだからこんなもんなのだろうけど。。
なんというか、腰にマントみたいなの付けるの好きだなー自分ww

あの ふわっ としたズボンは難しいなー
なんかガリマタって感じになってイヤだw
今回は仮塗りだけしてあと2パターンくらい描いて見ようかな・・(´・ω・)

drawr 』っていうpixivのIDで使えるお絵かきサイトがあるんだけど、そこ見てたら無性に絵が描きたくなったw
しぃペイントとかといっしょでお絵かきの工程を動画で見れるんだけど、すごいね!
よくあんな限られた機能でここまでかけるなぁ・・としみじみ思うw
絵に対する情熱が違うね。

pixivの人気な絵描きさんも結構いるから、もしかしたらお気に入りの絵描きさんの描き方を覗けるかもw




<以下拍手レス>
 ...READ MORE?
イラストトラックバック(0)  コメント(4)
2008'10.21.10:04

いろいろ修正中

姉さん
081020_03.jpg
友人に見せたら
『 きもい。 おもに鼻が。 』
と言われました。

・・そ、そんなー(´Д`;)

前よりも可愛くなるように弄ってたつもりだったのにー

おもに目元と口まわりのポリゴンをいじいじと修正。
テクスチャはもうちょい後で描き直します。あと服も作り直し。
さすがに半年もたつといろいろヤバイ部分が見えてくるのですよ。


さて! 秋休みも昨日で終わり!
今日から学校は後期に突入です!
結局どこにもいけなかったなぁ。。
調子乗ってZbrushiとか買うからお金がなくなっちゃうんだよ!

来月こそは旅行に・・!
まだ京都はあきらめてません。
紅葉が一番キレイなときに行くんだ・・(`・ω・´)




拍手レス
>>なんもアドバイスできないけどガンバレ~!
ありがとうございます!
そのお言葉だけで100倍頑張れますぜ!p(*゚∀゚*)q

>>ポートフォリオの中にはローポリヴィネットとか入ってたのかな? かな?(気体に満ちた眼差し
気体ってなんだー!ww
そ、そんな目で見られたって入ってないものは入ってないんだからね!
うん。今回はヴィネットとか入れてないんですよ。。
一度しっかりしたものを作ろう作ろうとは思うのだけど(*´Д`)=з
MEIKOトラックバック(0)  コメント(2)
2008'10.18.04:54

やっぱデッサンは重要なわけだよ

昨日は学校で企業説明会がありました。
企業説明会っていっても会社の説明を聞くというよりは、企業様に作品の審査してもらうっていう感じのイベントです。

僕は何社か来ていたうち、ゲーム会社2社と映像会社1社の作品審査受けてきました。

あれだね!やっぱいろいろ言われるとへこむね!
やっぱりゲーム系の会社はデッサンの求めるレベルが高いなぁ・・もうボロボロw

制作の人ってパッと見ただけで、描き方のクセというか工程の得意不得意ってのがわかっちゃうんですね。
実際言われると、そこまで解るのか!ってくらい見抜かれました^^;

各企業ごとに求める作品のクオリティや重視するポイントが違うので、ポートフォリオも企業ごとに変えた方がいいのだろうか?
とりあえず、作業工程をもっと中心的に見せて欲しいっていうのは言われたなぁ。
あと、デッサンの技術については技術不足をかなり指摘されたね。。

映像系の会社だと、デッサンについては、絵上手いね、くらいしか言われなかったし、あんまり重視はしてないみたいだった。
会社によるんだろうけども。

どっちかというと、アナログよりもCGのモデリングからモーション、コンポジットまで一通りこなせるかが
重要みたい。
そんなに大きい会社じゃないから完全分業制ってわけじゃないのかな?
映像系の会社はわりと評価よくて名前覚えてもらえましたヽ(*゚∀゚*)/

でも肝心のゲーム会社にはボロボロw

今回の企業説明会では、いろいろと作品の足りないところとか、見せ方についてもいろいろアドバイスを貰えたのでよかったですw

とにかく、デッサンとかアナログが不足してるのはよくわかった!

今月の28日29日にマイドームおおさかでクリ博就職フェスタ 大阪っていうイベントがあるのでそっちにも参加するつもりです。
無料だしw

服装は自由ってあったけど、やっぱスーツなんだろうなー
あえて変な服着て目立ってみるってのも面白いかもしれないけどw
学校のことトラックバック(0)  コメント(4)
2008'10.13.07:09

紅い蝶

パッとみ一本足に見えるっていう
081012_2.jpg
カッコよく描きたいけどなぜか頭身が下がってしまう。。
この描きクセはしっかり意識してないと治せないなぁー・・。描き分けできるようになりたい!

あと何パターンか描いてみてデザイン決めるつもり
あーでもない、こーでもないって描いてる時が一番楽しいw



さて、本日3度めの更新!
一度いっぺんにブログの更新してみたかったんだよねw


今更だけど→の相互リンク様ところちょっといじりました。

主な変更はnobannerの画像を変えました。
前のヤツってなんか素っ気無くて気になってたんだよねー。
『No Baner』ってのを変えればいいんだけど、勝手にバナー作るわけにはいかないし、せっかくだから目立つところにリンクしときたいし・・。

あっ、バナーあったのにNoBannerになってた方々すみません!
亀更新なんで迷惑かける事が多々あると思いますがどうかお許しを・・!

ちなみに相互リンクのところはコメントで報告頂いたか、もしくはこっちで勝手に探して追加しちゃってます。
『やめぃ!』って場合はコメントください。即刻撤去します。。

相互サイト探しは、FC2とi2iのアクセス解析の『リンク元』で探すのがメインで、あとはたまにGoogleとかYahooとかで検索してます。
『 link:自分のサイトのアドレス 』で検索するとそのアドレスのサイトにリンクしてるサイトがヒットするんだよ!ヽ(*゚∀゚*)/

うちのブログの場合
Google
Yahoo!

検索エンジンによって検索結果が違うのが困りもの。
他にも自分がしたコメントがヒットしただけだったとかで結構微妙。

まぁ遊びだと思って、もし自分のサイトを持っていたら試してみてね!
イラストトラックバック(0)  コメント(2)
2008'10.13.06:29

オススメ!

『 チュートリアル満載だー! 』
Photoshop, AfterEffects, 3DS MAX, Adobe Illustrator, FLASHなどデジタルソフトのチュートリアルやTIPSを集めたブログです。(コピペ)
このブログは勉強になる!
というか更新がすごい速いw 一日に2つ3つのチュートリアルが紹介されてます。

『 CGrad Project Blog 』
Maxwell Renderなどを使ったレンダリング関係に重点を置いたブログです。
ここにMaxwell Renderのチュートリアルがあったのでメモ。
少しでも自分の作品がよく見えるようにレンダリング関係の事も勉強しておきたい!

『 CGArena 』
海外のCG関係のコミュニティ
チュートリアルもあるし、80ページ近いpdfでいろいろなチュートリアルや作品の収録されたデータもダウンロードできるのでユーザー登録してみては?

全部英語で僕にはよくわからなかったのだけどもw
英語ができればもっと活用できるはず。。(´・ω・`)


レビュー的なトラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.13.06:27

補足的な

前の記事の補足ー
前お話を聞かせていただいた方々は人事権を持つってだけで実際に作品審査をする方とは限らないです。
実際にポートフォリオなどの作品を見るのは製作側のクリエイターの方々になるらしいです。
この前の話は、製作側の書類審査、もしくは一次選考が終わった後の事になると思うので、これでけしっかりやれば受かる!って事ではないです。

製作の方という事は、普段はそれぞれ仕事をしてるわけで、ポートフォリオを見るの仕事の合間。
しかも一通や二通じゃなくて何百通ものポートフォリオが届くので、見るといってもパラパラっと見る程度。
そう思っていたほうがいいと思います。

だから、まずはプロの目に留まる作品!もしくは会ってみたいと思わせる面白い作品や個性的な作品を作れる事!
もしも作品に自信がないのならば見せ方を工夫してみる!

しっかりした作品を作っていう正攻法で挑戦するのも悪くない。けど、ちょっと変わった事をして何百もの応募者を出し抜いてやるってのもなんだか楽しそうじゃないですか?
やりすぎで落ちちゃったら目も当てられないですけどw

こんな一大イベント楽しまないともったいないよね!


えーと・・つまり、やる気や気持ちも大事だけど、それを証明する作品や技術がないと話にならないよ。ってことです。
理想を語るだけなら誰にでもできるから。

クリエイターっていってもも会社に勤める以上ただの社員。
一般的に就職や進学に学歴や成績、資格が重要なように、専門職にも知識や技術が重要、って事だね。
理想の会社に就職するにはそれ相応の力がないと!


今度、100円ショップの薄いA4のクリアファイルでいいので、企業に送るつもりで作品を入れてみてください。
思った以上にページが埋まらないはずっ!
学校のことトラックバック(0)  コメント(2)
2008'10.09.22:34

就活の話 \なげぇ!/

先日、就職活動を始めるにあたっての心構えや意識付けをする為の『就職出陣式』というものがありました。

で、今年は初の試みとして、各業界(ゲーム・グラフィック・アニメ)の人事権をもたれる方々にお越しいただき、いろいろなお話を聞かせていただく機会がありました。

せっかくなので簡単に書き綴っとこうかなー、と。

●ポートフォリオ(作品集)について。
・ここを見て欲しい!これが得意!というアピールが大事。
・オリジナルティ、他の人にはない光るもの。

●履歴書
・人間性を計るもの。
・読みやすい字。
 (書道やってる方のように綺麗な字じゃなくても良いから、読む人の事を考えて読みやすい字になるように最大限の努力はして欲しい。)
・書き直し。
 (人に見せるものでしかも公的文書なのだからボールペンを使う、修正・訂正は新しく書き直す。ホワイトなどを使わない。)
・志望動機。
 (多くの企業の中からなぜうちを選んだのか。明確で納得できる理由。)

●面接
・本当に好きなのか?
 (ゲーム業界ならゲームが、アニメ業界ならアニメが。)
・自分の気持ちを表現するのがうまい人。
・話を聞きとる力がある。
・社風に合うか。
・志望動機。
 (中小の場合:他にも大手の企業があるのになぜうちの会社を選んだのか?)


たとえ話で、『履歴書』は『ラブレター』、『面接』は『告白』といっていたのが個人的にわかりやすかった。

履歴書で自分はこういう人間です!っていう自己紹介と、どれだけ相手の事を好きかっていうのをアピール!
ここでどれだけ興味を持ってもらうかが大事!

面接では相手がどれだけ好きなのか、どんなところが好きなのかをアピール!
ただ、相手の話も聞かずに一方的にしゃべっちゃうのはダメ。

よくしゃべるヤツ=コミュニケーション能力が高い ではないのだよ。

他には
●こんな学生はいらね
●技術が凄くても不採用になるのは
●残りの学園生活でやっておいて欲しい事
っていう話がありました。

長くなるので、というかめんどいのでカット。

最後に企業から見て魅力的な人は?
●魅力的な人
・一緒に仕事がしたいな、と思える人。
・人間的な人。
 (何か一つは語れるものがある。好きな事を話すときに目がキラキラするような人。とも)
・質問ですぐ手が上がる人。


一緒に仕事がしたい人かぁ・・
今回の文化祭での作業が専門学校に入って2度目のチーム制作なんだけど、今まで僕と組んだ人はもう一度僕と組んでやりたいと思ってくれるのだろうか・・?(´・ω・)

どちらも僕がリーダーを任せてもらったんだけど、指示できないわ決断できないわマイペースだわで皆を困らせてしまったよ。。
文句ばかり言ってなかっただろうか?人任せじゃなかっただろうか?率先して
行動できていただろうか?
考えれば考えるほどだめだった気がする(;´Д`)

つ・・次こそはうまくやってみせる!
え?リーダを辞めないかだって?そんなの無理です。仕切りたがりやですから。

でも一番苦手なのは質問で手を上げることだよなぁ・・
「質問は?」って聞かれると頭が真っ白になる。
無理して質問しようとすると頭が混乱して日本語がおかしくなるしw

僕が発言や質問したりすると空気が凍ったり変な空気になるんだよね・・
これはちゃんと克服しとかないと・・!

今の状態だと、
質問できない → アウト
会話が成立しない → アウト
でアウトしかないっていう。。

それ以前に面接までいける作品を作らなくちゃね・・orz
学校のことトラックバック(0)  コメント(2)
2008'10.06.23:53

復活!

久しぶりの更新!
一週間以上放置してしまった。。。(´・ω・`)

この一週間は、学校に篭って文化祭用のショートムービー作ってました。
んで、昨日で二日間あった文化祭も終わって今日はお休み!

ここんとこ学校に泊まってばっかで、家には寝に帰るくらいしかなかったから部屋の中がぐちゃぐちゃw
掃除と片付けで一日終わっちゃった。 気分的には年末大掃除。

明日からは来週の企業説明会に向けて、作品の整理とポートフォリオの作成かなー
1日から20日までは秋休みって事で学校お休みなのです。

去年は3日くらいしか秋休みなかったのに・・?

そんなわけで、今月は少しゆったりしてられそうです。

雑記トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
