ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'11.16.23:50

野口

もう、ほくそ笑んでるようにしか見えない。

やっぱ、デッサン力が足りてないっす自分

今日は企業様に3DCGやデッサンを見てもらったんだけど、いろいろ突っ込まれちまいました(-_-;
ちなみに↑の石膏像が今自分の書いたデッサンの中で一番よくできたやつ

確かに唇の形おかしいし、光源の位置もわかりにくいかも・・
一度、専門学生じゃなくて美大生のデッサンも見てみたいなー
あまりの差に落ち込んじゃうかもだけど。。


今回の企業の方は個性よりも基礎を重んじるような感じでした。
学生のうちにデッサンのようなアナログの基礎をしっかり積んでおいて欲しい!っていう。

他の会社ではアナログも大事だけど、それよりも映像やCGに関する事を一通りできるように!っていうところもあったなぁ・・
こういうのも社風なのかな?
前者がゲーム業界で後者が映像業界って言う違いもあるのだろうけども。

他には自分の引き出しを多く持つ事ってのも大事ですよー、と。
これは他の会社でも大体同じ感じかな?
ただ、この引き出しの内容というか蓄え方みたいなのはいろいろ考え方があるみたい。
例えば人生経験。例えば技術。例えば知識。
他にもあるかもだけど思いつくのはこんくらいー

人生経験は旅行やアルバイトや人付き合いっていう精神的な感じ。
技術や知識はそのまんまだけど、技術はCGのテクニック的な事よりデッサンや物を見る観察力とかのほうがウェイトが大きいイメージだなぁ。

よく学校の講師の方に
「学生のうちくらいしか好きなもの作れないんだから、作らなきゃ損だよ」
とか
「学生の間じゃなきゃ基礎を学ぶ事なんてできないんだから、いまのうちだよ」
っていわれて、どっちが正しいんだろう??なんて思ってたけど、どっちでもいいのかもねw

今更ながら、ゲーム業界に就職するのに専門も大学も変わんないやって思えてきたよw
ゲーム会社っても会社なわけで、条件さえクリアしてれば誰でも入れるわけで。
今はCGのできない大学生も、3ヶ月くらい研修すれば仕事ができるようになるわけだし、美大生なんかは専門学生よりも遥かに基礎ができてるんだよね。

専門学校の利点ってなんなんだーw
大学生が遊び惚けてる間にパソコンと睨めっこしてるってのがバカらしいぜまったく!

結局、やるヤツは専門だろうが大学だろうが自分で勝手に努力して勝手に実力を付けていくんだろうなー
専門で勉強してるからって就職できると思っちゃいかんのですよ。最終的には個人の努力なわけだよ。

専門の利点ってそういう目標を持った人が集まって切磋琢磨できることが利点なのかな?
あとは国語や数学がないことくらいかw
ちゃんと専門学校の利点を利用しないとね。
とりあえず、クラスのみんなにケンカでもうってくるかw


さて、ここまでで一時間経過したわけだが。
結局何が言いたかったかというと、
車やロボットは変態的に愛を持って作らないとプロには通用しないぞ!
ってことと、
車のモデリング=その人のモデリング能力 って言ってたよ。今日の大手ゲーム会社のCGの偉い方が。
ってことでした。

眠たくて頭回んないw
そんなわけでおやすみなさいー
雑記トラックバック(0)  コメント(9)
2008'11.10.12:39

おひさしです

最近20時寝・3時起きなutageです。
深夜の作業より早朝の作業の方が捗る気がするのですよ。
あと遅刻しないしw

目標は1時起きなので少しずつ睡眠時間を削っていく予定。
寝てる時間がもったいないぜ!


さて、あっという間に一週間がたってしまいました。
毎日が充実してるのかぼーっとしてるのか、一日が終わるのがものすごく早く感じます(;´Д`)
ブログも毎日見てるのだけど更新はしないっていう駄目ぶり。
今度あれやろう!これやろう!とかいいつついろいろ放置してるような気が・・


とりあえず追記でいっきに消費!
 ...READ MORE?
雑記トラックバック(0)  コメント(5)
2008'11.04.00:00

てst ついでに愚痴

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
雑記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'11.03.06:33

文化祭のヤツ

手抜き更新発動!
ついでにzoomeの動画テスト

文化祭用に作ったムービー

■メンバー  : 4人
■制作期間 : 一週間

 ...READ MORE?
授業課題トラックバック(0)  コメント(3)
 |TOP
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
