ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.28.05:00

バランス調整中

ZBrushで全身のバランスやら筋肉の流れやら調整中。
091127_01.jpg
ゲシュタルト崩壊により作業中断。
自分の目が信じられん。変な補正入ってる気がする。

明日からまた作業再開。
テクスチャと服どっちを先にやろうか思案中。
・・・たぶん服作ると思う。
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(5)
2009'11.27.05:09

ムッチョマン進捗7

足先作り直しました。



1:20~3:00は、作り直した足と踵のポリゴン数が合わなくて四苦八苦してます;
90倍速なので約2時間半も悩んでるんですね。バカですね。

しかも途中ふて寝してやったので実際はさらに1,2時間かかってます。
笑えねぇ・・・


今回でUV展開まで終わりやした。
後はZBrushで全身のバランス弄ったりテクスチャ描いたりしたい感じ。

UVも結構時間かかった!
mikiちゃんでtextoolsのテストしといたので、あとはやるだけだ!
って思ってけど、実際はかなり難航した。

筋肉優先で、CG的に綺麗なポリゴンの流れにしてなかったから思うように展開できない!
入り組んでてどこで切り取ればいいかわからん!
てかtextools重い!


そんなわけで当分モデリングとかしたくないわ。
そういえば今の作業日数ってどれくらいだろ?
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'11.25.05:00

マッチョマン進捗6

頭部後半。3分31秒ナリ
ほとんど耳モデモデしてます。
途中で止まったりするのは自分の耳をデジカメで撮影してるからです。
カットしそこなった。



頭頂部に穴が開いてるのは超兄貴だからじゃないです。
UV開きやすいってどこかで聞いたからら試して見たいだけです。


あと、zoomeは会員しかコメント残せませんでした。ごめんなさい。
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(2)
2009'11.24.15:26

マッチョボーイ進捗5

頭部のモデリング
ちょっと長いので2つに分けました。
ちょうど作業一日分



Zoomeってニコ動みたいにコメントできたよなー?
って思ってたらサークル動画だけでした。

そりゃコメントされないわ


せっかくなんでサークル作ってそこに投稿しなおしてきました。
今回から動画にもコメントできるよ!
動画へのコメントは気づけないかもだけどね!
しょっちゅう見直してるわけじゃないので。


それならニコニコにでもあげればー?って?

だってニコって怖いんだもん。なんとなく。
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(3)
2009'11.24.14:37

顔でけた

思ってたより時間かかった...
時間かかっただけあって、割と納得の出来栄えw


鎖骨から上のポリゴン数 ⊿3344

 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'11.23.11:44

きんにくん進捗4

とりあえず手まで。


今は指でちょっと詰まったので顔モデリングしてます。

やっぱりモデリングで一番楽しいのは顔だね顔
すごく楽しいw


で、この辺までやってみた感想
「筋肉をポリゴンモデリングなんて出来ねーよ!」

手とか顔になると大きくて目立つ筋肉は少ないし、密集しすぎてモデリングしにくい!
なおかつ全部四角形とかw

その辺をどう処理していくかっていうのが楽しいんだけどねww

でもさすがに時間かかりすぎなのでそろそろ切り上げないとねー・・・
今日中に顔作って体と繋げて、UVまで行きたいなぁ
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'11.20.22:29

Mikiさん

mikiさんパート1


散髪行きました。
いきつけの店に行く途中に安いとこ見つけたので行ってみた。


ぼっちゃんみたいになったwwwww泣きそうwwwww


まあ切っちまったもんはしょうがない。



ワックスとかでなんとかなんない・・・かな?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(2)
2009'11.18.07:12

きんにくん進捗

追記に動画

うすうす感じていたけど、筋肉の形状に沿って作る必要ないよなー
螺旋状にポリゴン切っておいて、筋肉の目立つ部位だけ意識して
作ったほうが早く作れるしCG的にも優しい感じ。
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'11.17.15:35

とりあえず更新

作業のキャプチャは、動画じゃなくて連番静止画なのだけど、
さすがにHDDがもたねぇ!

というわけで動画に変換したやつは順次zoomeに投げるぜ!
(動画は追記に)


 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(2)
2009'11.11.10:27

TexTools使ってみたよ

ちょっと脱線

TexToolsっていう3dsmaxのUV編集scriptを使ってみました。


モデルはHEARTFAST.JP - VOCALOIDS★X'MAS ヴォーカロイド★クリスマス
のmikiのmikiです。

ぜんぜん似てくれないw

091110_02.jpg

とりあえず使ってみた感想

・テクスチャレンダが便利
 6種類の中から使いたいやつのボタンを押すだけ!
 レンダリングはMentalrayでクリップボードに保存されます。
 ちなみにワイヤもクリップボードに保存されます。

・UVの解像度をあわせてくれる
 チェックのサイズがボタンひとつで均等に!

・アンドゥが聞かない事が多い
 scriptだからかな?でも慣れたら気にならない。

・ペルト機能はあるけどシーム編集機能がない
 標準機能でシーム設定するしかないっぽい。

他にも「ミラー編集」とか、「同じ形のUVを重ねる」とかいろいろあって便利。
サイトに行けば動画で機能を一覧できるので、見ればすぐ使えると思し、
インストールなんて面倒なこともないから、UVで困ってる人は使ってみるといいかも。




気になるもの
高野光太郎 の DTVブログ
After Effects関係
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(8)
 |TOPBack
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
