ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'08.27.04:34

おさなめ

もうすぐ日が昇りそう…w
コメントに禁止ワードなんてあったんだね… 自分で設定したのに忘れてたー!
どのワードで弾かれてるのかわかんないから特定めんどくさかった!

ちなみにひっかかった禁止ワードは「パチンコ」でした。
パ抜いたら禁止ワードに…ってそんな事でかっ

学生の頃はSEOとか頑張ってたからかスパムコメントとかトラックバック多かったんだよね。
その弊害が今!!

昨日の画像だけど、進捗
140826_02.jpg
色がついたらこんな感じだよ!っていうイメージです。
参考にしてる画像を正面からベタ貼りしてるだけなのでズレておかしいけど、この等身で作るよ!
元絵の長門より幼女な感じ。おさなめって幼女って変換されるのね。

超弩級駆逐艦な感じ目指します。

今回のコンセプトは綺麗に曲がる間接、リアルな筋骨の表現、少女らしいやわらかさの3つです!

肩周りの鎖骨とか肩甲骨とか脇のラインを弄るの楽しくて先に進まなーいっ!
今日はもう寝なきゃ…。
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'08.25.07:47

久しぶりだと書くことがまとまらないや

艦これの川内改二を作りたいなーってチマチマモデリングしてる間に
ニコ動にいい感じの川内型の改二モデルがアップされてもうた!

こういうものってスピード感大事だよね…。

というわけで前に作りかけてた長門を完成させようかなーと。
長門モデルもあるけど、うちの長門はアレンジだしね!かぶらない

↓去年の10月時点
131011_01.jpg
131011_02.jpg

↓現在
140825_01.jpg
全然進んでないって?
だって作りなおしちゃったんだもん!しょうがないね!

1年近く前のモデルだったのと、maxのターボスムーズ前提の作り方してあったんだよね。
実はターボスムーズ嫌いなんです。
あのいかにもターボスムーズです!って感じの曲面が…!(使い方が下手なだけです)

なので一から作り直してるんだけど、モデリングのコンセプトは変わってないから、
結局同じような印象になってしまった…っ!
メッシュの切り方が変わっても人体構造のイメージが同じだから結果も同じと。
クオリティ上げるには、ポリゴンの扱いよりも人体の勉強しないとなぁ…。

グラビアとかの写真とイラストや3Dモデルの画像を見比べてるといろいろ発見があって面白い。
あ、あと筋肉とかの解剖図とかも合わせて見比べたりね。

写真見ながら、この体のラインはあの骨とあの筋肉がこう流れてるから…みたいなのがあって、
イラストを見てみると、この線はあの筋肉の流れを表してるんだなーとか、
本当はあるはずのラインを省略して、絵として気持ちいいラインにデフォルメしてたり、
作家さんそれぞれの拘りとか解釈が見えて面白い。

3Dモデルなんかもそんな感じで、筋肉・骨格の流れを意識して説得力を出しつつ、
絵として見栄えのいいラインを探ってる感じが見ててたのしい!
エッジの切り方も、形を出すためのもの、動かすときの変形のためのもの、
テクスチャを描くときのものとか種類もあって、それぞれ兼合いしつつっていうのがすごいなーってね。

そして、その見てる画像の2年前のものだったりして、
あー自分はこのモデラーさんの2年遅れなんだなーと切なくなったり。
そんなこと言いだしたらキリないけど(´・ω・`)

まぁしばらくはこの長門さんでいろいろ勉強させてもらおうかなって思いますん。


追記部分は近況とか雑記
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(3)
 |TOP
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
