ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.05.00:37

LANCER制作⑨

さっそく昨日のHDRI画像にスカイライトの画像を合成してみました!
080505_02.jpg
合成っていっても乗算とかで重ねただけなんだけどね。
面白かったからいろいろ色変えしてて、基の赤いボディの画像を保存し忘れてましたorz

しかも昨日アップしてたJPEG画像をそのまま使ったていう。
とりあえず効果が分かればいいかな、と。

やっぱりフォトリアルをCGで表現するには『影』の表現が大事ですね!
地面との設置感も高まってより安定した絵になったと思いますw

あとは、動画にしたときにコレと同じ絵を作れるかですよね・・。
今は静止画だからHDRIと別に影の素材も用意できますが、動画になったときに何千枚もの素材を用意できるのか・・!
Render Elementsで個別に保存できるのは同じシーン内だけだから、今回みたいな別々のシーンの場合は使えないんですよね?(たぶん)
この場合は、HDRI用のスカイライトとシャドウ用のスカイライトを同一シーン内に配置して、それぞれにライトと影付けの役割を分担すればいいのかな・・?
うへぇ!やってみないとよくわかんないや!

初めて作業メモっぽいこと書いた!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

あとは色変えしただけの画像っす
080505_03.jpg
080505_04.jpg
グリーンがお気に入りw
水色はちゃんとした影素材じゃなかったからガラス部分の色までかわっちった(´・ω・`)

うちの学校のGWは6日までなのでもうしばらくゆっくりできそう。
それまでに生活習慣整えないと!
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(4)
Next |  Back

はらまき

動くのはやいですね
前記事にコメントいれて1日も経たないうちに反映してるなんてwww

RenderElementsで素材を分けてレンダリングするのはあくまでひとつの方法としてお考えください。

色々試してみると面白いと思います。
全ての要素を出力して、アフターエフェクト上で元絵のように再構成してみるとか、乗算だけに限らず、スクリーン、オーバーレイ等、色々な重ね方を組み合わせて見るとか、スキャンラインで出力し、GIレンダラーの出力結果に近づけるにはどうしたらいいか考えるとか…

マテリアルのカメラZフォールオフや、任意のマスクを出力してみてそれを合成に生かすとか…

考え方さえつかめれば、色々な事ができるようになるかと…

こりゃまたお邪魔しました。

2008/05/05(月) 01:56 | URL | [ 編集]

もっちー

応援ポチッ!
これからも頑張って下さい。
スゲー!
AUTO CADしか出来ない僕からみれば神!

サラリーマンオタク日記というブログを
管理しています。
宜しければ遊びに来て下さい。

2008/05/05(月) 18:07 | URL | [ 編集]

Zefai

おぉ!?かっけー!!
早速HDRIを実践してくださってありがとうございます。

やっぱり車のボディには背景の映り込みが合いますねー
存在感も増して格好良さ10割増しですよっ!

私のガンダムもフォトリアルレンダやってみようかしら・・・

2008/05/05(月) 20:25 | URL | [ 編集]

うたげ


>はらまきさん
うはーっ、、3Dって全部自分の思い道理になる分やり方も考え方も無限大ですねーw
頭がパンクしそうですw

一度時間をとっていろいろ考察・研究をじっくりやってみたいです。
それこそ本当の作業メモ!(たぶん!)

Zフォールオフ!
そういうのもありましたねー。どうも自分が使ったことのある機能しか使わないっていうのは卒業したほうがいいですね。
プロへの道は永く険しいっ!

いつも具体的なアドバイスありがとうございますw



>もっちーさん
応援ありがとうございまっっす!
AUTO CADは高校のときに習ってたけど、あのソフトはシンプルなわりに操作細かくて泣いた。。

ブログ拝見させてもらいました!
やっぱり社会人の方って凄いですねw
働きながら趣味もしっかりやってる方ってのは素直に尊敬します。

僕は就職したら趣味との両立できるかな・・?



>Zefaiさん
HDRIはやってよかったですw 思ってたより楽しかったですし。

映り込みってカッコイイですよねw
金属的の反射とか好きなのですw
あとは背景も作ればもっとカッコよくなるんだろうなぁ・・。

ぜひガンダムもフォトリアルやってみて下さいw
充電期間中の遊びってことでどうでしょうw?


2008/05/05(月) 21:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
