ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.05.23:30

たまには学校の事とかどうですか?

以前のアンケートで学校生活のことも気になる!っていう方が結構いたので、今日は僕の通っている学校の話でも。

学校の事書くと、クラスメイトや先輩に見つかっちゃうのでこっそり・・ なんか恥ずかしいしw
興味ある方は追記をのぞいてみて下さいw


■僕の通っている学校
僕が通っているのは大阪にある3年制の専門学校です。
この学校は大きく『クリエーティブ科』と『デジタルクリエーティブ科』の2つの学科に分かれていて、それぞれ『マンガ』『デザイン』『雑貨』、『アニメ』『ゲーム』『CG』という風にそれぞれの専攻に分かれています。
僕はそのうちの『CGアニメーション専攻』なのです。

学校名出しちゃえば早いんですけど、僕のせいで学校のイメージダウンに! なんてことになったら嫌なので興味ある方は自力で検索してみてください。 あっけないほどにすぐ見つかると思います(汗

■学費
ちなみに学費はめちゃくそ高いっす。
学資保険と奨学金でやっと。

■3年制
うちの学校は単位制で3年間で必要な単位をとれば卒業です。
3年間通う理由は、
・1年目で基礎と知識をみっちり!
・2年目でさらなる技術と知識を学ぶ! 就職活動用に作品を作る!
・3年目で余裕を持って就職活動をする!

ってことだったかと。
他には学位が貰えるとかだったと思うけど2年制でももらえるし・・? 学校側が学費たんまり貰えるからかな?

■学校の雰囲気
専門学校ってオタク~・・で、どんより静か~・・っていうイメージがあるかもですがまったく逆です。(注意!)
さすが関西! 大阪パワーだね!
もともと好きなことをやりに来てる人達だし、生徒と先生の関係も友だちみたいだし学校全体の雰囲気もいいしね。
実際に体験入学いってみると、あまりの和み空間に面食らったくらいですw

■講師と教師
学校には『講師』と『先生』がいます。(役割が違うだけで実際にはどっちも先生だけどね)
講師の方は、普段はそれぞれの分野でお仕事をしてる方で授業があるときだけ学校で勉強を教えてくれる方です。
先生の方は、普段から学校にいて生徒の管理や学校の運営をしてる方です。 担任みたいな感じ。

講師の方の授業は、常に業界に関わってる方なので内容的に充実してていいんだけど、教員っていうわけじゃないから、ただ聞いてるだけでは分かりにくいこともあります。

■勉強時間
授業は1コマ1時間半で1日最大6コマあります。
朝の9:20から授業が始まって19:50まで授業\(^O^)/
といっても大体は午前中で終わったり午後からだったりと、高校のときより授業時間は少ないです。
平均1日4コマってとこかな?
ただ課題がキツイ・・。

■課題
高校までの課題って、問題があって答えがあるっていうものだったけど、創作系の課題は問題があっても答えまでは用意されてないのですよ。

『車のモデルと30秒のムービーを1ヶ月の授業までに作ってこい!』
なんていう課題があったとき、1ヶ月でどうやって作業していくかを考えます。
他の授業の課題も容赦なく襲ってくるからねw
で、作りたい車を決めて、三面図とか資料を集めて、実際に作っていく、と。

この作っていく作業が厄介で、はっきりいって終わりがない!
プロを目指す以上、そこらの専門学生レベルのものなんて作っててもしょうがない。
だからプロ顔負けの作品を作ろうとするんだけどこだわり出したらキリがなくなっちゃって結局未完成で終わったり。
3DCGをこだわってやっているとデッサンの課題が見るも無残なものになったり・・。
ただやればいい、つくればいい、って考えじゃやってけないのですよ・・。 がんばろう・・。

■アルバイト
僕はアルバイトしてません。 というかできません。
授業以外の空き時間・休日は、学校の課題をやるか自主課題をやってます。
あとは一人暮らしなんで、家事とか生活のこと。
でも学科によってはアルバイトしてる人がたくさんいるところもあるし、要領いい人は両立させてます。
その人が実家通いか一人暮らしは分からないけどね。

僕は多分このままバイトはしないと思います。
負けず嫌いなんで課題でクラスメイトに負けるのが我慢ならんのです! あと先輩やプロにも!



こんなもんかなー
細かい授業や課題とか普段の生活のこととか知りたい人がいるか、拍手とかそれなりにあればもっと詳しく書くかも。
ま、ほとんどただの愚痴になりそうだから自重しとこう。
学校のこと:  トラックバック(-)  コメント(4)
Next |  Back

もっちー

先日は私のブログにご訪問ありがとう
ございました。
サラリーマンオタク日記の管理人の
もっちーと申します。

こちらからもリンクさせて頂きます。

3DCGクリエイター目指して頑張って下さい。

2008/05/06(火) 09:54 | URL | [ 編集]

うたげ

リンクありがとうございますw
相互リンク様のカテゴリに入れさせてもらいます!

win-winの関係っていいですねw
そんな言葉があるなんて知りませんでした。。(-_-;ゞ
これからもよろしくお願いします!

2008/05/06(火) 21:15 | URL | [ 編集]

うたげ


ストーカー!?
全然オッケーっす!むしろ喜んで御相手いたしますw バッチコーイ!!щ(゚Д゚щ)

学校は大正解ですw(アミューズメントって何だろう?)
しかも訪問されたことがあるのですか!
それは生徒さん?講師様?どっちなんだろう・・。

もし3DCG科の体験授業にこられた際には、僕か僕のお友達がサポートいたしますぜ!(`・ω・´)b

『やる気に比例して作品のクオリティも高い生徒さん』
そうであればいいなぁ・・。
なんだかんだで、『ぐーたらな学生』って思われなければいいんですけどねーw

もしホントに企業様に、こういう技術を持って欲しい!とか要求や課題を頂ければ、残りの2年、もしくは1年間で理想の人材になれると思うんだけどなぁ。

とりあえず、どんな要求にも答えられる完璧超人を目指して頑張りますw

2008/05/07(水) 20:33 | URL | [ 編集]

うたげ

>長くなってしまった上、説教臭くて申し訳ないです。
いえいえ、とんでもないです!
こういう大人の意見ってなかなか聞くことができないのでとても参考になりますw

企業サイドのお方でしたか!
道理でいつも完成度の高い作品を作ってらっしゃるんですねーw

>作品以外の所を結構重視
やっぱり企業様が求める人材っていうのは内面的に充実した方っていうのが多いんですね。

コミュニケーション能力っていうのが今一番の課題ですね・・(´Д`;)
この人見知りな性格をどうにかせねばっ!

アルバイト経験は・・無に等しいというか、パン屋さんでお正月のお餅作って売ったくらい・・。(一週間限定のバイト)
確かに①~③の能力って、僕は持っています!っていっても伝わりませんねw

審美眼はもっと意識していないと駄目っすね!
もっと考えて作品を見るようにしないと・・。

>学生の内は視野を広げて色んな経験をしていて欲しいなぁと思ったりします。
もうちょっと学生っていうのを楽しんでみるのもいいかな?って思いましたw
今の僕じゃ人生経験少な過ぎますからね。(´・ω・)

まずは立派な社会人!もしくは遊び人!
もっとボキャブラリーを持った人になろう(>ω<)

貴重なお話ありがとうございますw
もちょっと自分なりにご意見を参考にしながら考えてみたいと思います!

2008/05/08(木) 07:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
