ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.14.00:51

アイマス作業開始ー

やっとこさアイマスに手つけ始めました。

一番標準体型っぽい春閣下をベースにこんなの作ってみました。
dummy.png
ネット探してたら春香のTポーズの画像とかあったんだけど、それをそのまま使うのはどうかなぁ・・とか思ったので自作w
水色の部分は髪のアタリです。
なんか腕の部分が気持ち悪いね(`・ω・´)

で、今の進捗状況。
080514_01.jpg
型紙から切り出しただけって感じですね。。

ワイヤフレーム
080514_02.jpg
今回はゲームモデルっぽくキッチリ!ポリゴンを割っていきたいと思ってます。

5000~10000ポリくらいで作りたいけど今までポリゴン数とかあまり気にしてなかったから予想が立てられないorz

本当は背景から作って、すでにアイマス取り組んでる方に使ってもらえれば・・とか思ってたけど、背景からだとモチベーション上がらなかったから結局キャラから作ります。。



またニコニコ動画から動画紹介~
XSI Modtoolの講座です。
なぜかエラーが出て起動してくれなかったうちのModtoolも一昨日復旧したから、長期休暇になったらXSI勉強するんだ。

てか、やりたいこと多すぎw
結局全部中途半端になりました。って言うことにならないようにしないと。。
IM@S:  トラックバック(-)  コメント(5)
Next |  Back

あき@AKI

今回のプロジェクト、キッチリじゃなくても良いからタイムスケジュールを作ると良いかも、今後、作るであろう卒業制作等の大まかな時間目安となると思いますよ。
( ´ノω`)コッソリ人型はBipedをキャプチャ(メッシュ化)して流用するのもアリw。

2008/05/14(水) 04:29 | URL | [ 編集]

うたげ

タイムスケジュールですか、確かに今後の為にやってみるべきですね!
ただ5・6月は企業課題とかあってなかなか思うようにならないかもですが。。
それも含めてタイムスケジュールを立ててみようかな。


Bipedをキャプチャ!?
そんな方法もあったのですねw
あと、アニメーションの事なのですがBipedを使うか標準のボーンを使うか悩み中。

今後他のソフトを使う場合は標準のボーンを練習した方がいいのだろうけど、作業効率で言えばBiped使った方が早いのかなぁ・・と。

ここら辺は作業の進み具合で決めますか・・(-ω- )

2008/05/14(水) 10:52 | URL | [ 編集]

トレビアン・西

訪問ありがとうね。私はアナログ人間やからコメントできません。頑張ってください。

2008/05/14(水) 22:59 | URL | [ 編集]

うたげ

こちらこそ訪問ありがとうございますw
3Dなんてわからない・・って方のコメントも凄い貴重だし参考になるので、なにか思ったことがあったら遠慮せずコメントしちゃっていいですよーw

応援ありがとうございまっす!
精一杯頑張ります(>ω<)

2008/05/15(木) 10:49 | URL | [ 編集]

うたげ

>>時間について
今現在、映像会社かゲーム会社かというのはハッキリと決められていないので、時間を気にしつつ作業する方がいいですね。
僕の場合作業時間が凄く早いわけでもないし、クオリティなんか中途半端だからヤヴァイですね・・。
もっと気を配ってモデリングしないと。。(-_-;

>>ゲームモデルについて
1万ポリと1kですか、なるほど。
今回は360で表示確認をしてみたいとは思ってますが、360に限らずゲームモデルって事なので512*512の2枚でやってみます!
それにしてもゲームにもよるんでしょうが、PS2と360ではポリゴン数にだいぶ差があるんですねw

>>ゲームのポリゴンは三角換算
>>Bipedについて
ボーン&リグはメチャクチャ勉強したいです!
使えるものは最大限利用するべきだ、っていう考え方が最近気になっていたのと、1年の時にBipedよりボーンを勉強した方がいいということでBipedは全然触ってなかったので、Bipedも今のうちに覚えた方がいいのかなって思ってたのです。
2年ではBiped習うのでそれまで標準のボーンをメインで勉強することにします。(`・ω・´)

>>3Dツールのこと
そうなのですか! いろいろ使えた方がいいのかと思ってました。
それじゃ当分はMAXを完璧に使いこなすことを目指します!
まだ使ったことのないツールがいっぱいあるので・・(;´Д`)

>>素体
やっぱりポリ数多いのか・・
なんとなく自覚はあったのだけど、、って言い訳にしかならんけどもw
モデリングの基礎を忘れてますね(汗
狙った形を形成できる最小限の数、もっと意識してやってみます。
そう考えると今までの作業無駄が多すぎw
あーあの苦労もなくなるのか・・あれも省ける作業だったのか・・
まだまだ作業効率悪いですねorz
ちょっと恥ずかしくなってきた。。(*´д`)

沢山のアドバイスありがとうございます!
知らない事多すぎですね。。
もっと頑張って勉強しますw
ありがとうございましたm(_ _)m

2008/05/15(木) 12:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
