ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.19.02:27

アイマス②

気がつけばもう日曜がおわっちまったい。。

アイマス進捗状況
080518_03.jpg
顔を中心に進めました。

ワイヤフレーム
080518_04.jpg
三角ポリゴンで986ポリゴン

やっぱり顔ができるとモチベーションが上がるね!
目の部分は球で作るか板で作るか考え中。

どうも僕はポリゴンを増やしすぎる癖があるみたい。
いったん顔はおいといて、次回は上半身いじるぞぉ!(>ω<)
前回、素体にしてはポリゴン多いぜ、ってコメント貰ったから作り直してみた。
080518_02.jpg
080518_01.jpg
こっちの方が弄りやすいねw
ちょっと極端に減らしすぎたような気もするけどw (-ω-;)ゞ

いまさらだけど、アイマスのキャラクターモデルって結構体格差があるんだね。
顔の大きさも微妙に違うし。

同じボディで顔だけ違うのかと思ってた。
今考えるとすっごい不自然なんだけどw

あれだけ体格差があるのに同じ動きができるなんてどうなってんだろ。
そもそも3Dのデータをどうやってゲームで動かしてんだろ? 特にボーンとかのモーションデータ。

うちの専攻でもっとゲームよりの勉強もできればいいのにー・・
プログラムとかも勉強したいなぁ。
今度ゲーム科の子に聞いてみよう('ω'*)
IM@S:  トラックバック(-)  コメント(7)
Next |  Back

剛田幸村

眼球にして共に不気味の国にw
えらくポリゴン数を気にしてるようですが、ローポリでいくんですか?

2008/05/21(水) 03:46 | URL | [ 編集]

うたげ

不気味の国w
もはや谷なんてレベルじゃないー!w
剛田さんのモデルそんな不気味って感じじゃないと思うのですがw

今回はモデル的に眼球は不気味の谷に落ちやすいかもw
でもアニメーションは板より簡単そうなんだよなぁ。
悩む。。


>>ローポリでいくんですか?
今回はゲーム用モデルって事で、ポリゴン数は三角ポリ換算で1万以下、テクスチャは512*512pxを2枚、っていうルールで作ってます。
気持ち的にはローポリよりミドルポリって感じかな?
あんまし差はないけどw

いままでポリゴン数なんてあまり気にして作ったことないので練習に。

ポリゴン数少ない方が改造とかも簡単で遊びやすそうだしねw

2008/05/21(水) 06:21 | URL | [ 編集]

剛田幸村

奇しくもウチのが裸+眼球+パンツ+スカートで△9700強でした
さぁ、共に不気m…(ry
…シェイプ埋め込んだ時にクラスタ広げすぎたせいか
複合シェイプだと破綻するんですよね
そして振り出しに… orz

2008/05/22(木) 06:41 | URL | [ 編集]

うたげ

うぉ!まさに理想系!w
パンツはテクスチャで裸に描いてるのかと思ってましたw
あれ、じゃあ上着は?w

振り出しとか悲しすぎる。。
XSIユーザーじゃないから解決方法以前に何のことやらw
シェイプ埋め込み?クラスタ?複合シェイプ?
XSIは勉強したいけど未だ手付かずorz

MAXの場合、ソフトが急に落ちるとか、頂点の接続ができない、突然表示がおかしくなる等バクがめっさ多いのです。
あとは保存したデータが破損\(^O^)/
3DCGやってる方はみんなマゾなんじゃないかとw

でもきっと同じ作業を繰り返す事で、作業スピードや技術力が上がると思うので頑張ってください!
一度やったことなら今度はもっと早くできry(

・・とにかくめげずにやるしか・・
3DCGはキビシイっス(´;ω;`)

2008/05/23(金) 00:42 | URL | [ 編集]

剛田幸村

上着、デザインがまだ決まってないんですよね
ムサかったり、オタ臭かったり…
xsiでもバグは似たような感じですよ
分からない部分も勉強すれば簡単に回避できるんでしょうけど、何分教材が少ないわ高いわ、いまいち日本語じゃないわで泣きそうです

2008/05/23(金) 14:49 | URL | [ 編集]

うたげ

とりあえず思いつくままにXSIの参考になりそうなサイトをば。

XSI講座 toritoriさん
http://tintirorin.com/
ニコニコ動画のXSI講座の方

strato Blog fstratoさん
http://fstrato.blog78.fc2.com/
モデルがきれいだなぁ、と

XSI勉強会 TAKKさん
http://xsilabo.weebly.com/
(新しい方のサイトは見れたり見れなかったりなので古い方を)
動画のチュートリアルあり

あえて有名どころは避けてみましたw
ていっても僕自身XSIはまったくわからないので参考になるかどうか、よく分からないのですが。。。


ファッション系はわかんないっすw
そういえば普通の服のキャラって描いた事あんまりないなぁ。
僕が描いたらきっとTシャツとスカートぐらいしか描けないかもw

2008/05/24(土) 02:59 | URL | [ 編集]

剛田幸村

ネットでは解説とかして下さってる所が増えていて嬉しい限りです
…同時に雲の上すぎて絶望しますがw

ファッション分かりませんよね~
友人の嫁さんに見せたら「オタク臭い」って言われたり orz

2008/05/26(月) 13:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
