ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'08.18.12:23

テクスチャ描きはじめたんだけど、





いまいち要領がつかめません。

色が真っ白にとんじゃったり、思ったより滲んだり。
こればっかりは解るまで繰り返しやらなくちゃいけないかー・・
ちなみに256*256テクスチャ2枚
3DCGトラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

柊 並木

白い鎧なん?

白はなー。CGってアホだからすげー鬼門なんだよ。
グレーにちょっと輝度落してやると描きやすい。(上に調整レイヤーでも付けて、最後に微調整って感じ)

2008/08/18(月) 15:29 | URL | [ 編集]

うたげ

>>白い鎧なん?
鎧は銀色で、布地の部分はベージュと白色になってます。
ハイライト入れすぎで真っ白になっちゃてるだけですorz

白色は鬼門かー・・
布地の白い部分が多いから鬼門だらけだw
少し輝度落としてみます。

2008/08/19(火) 15:52 | URL | [ 編集]

剛田幸村

前垂れとか長細い部分のUVは
長方形にしといた方が見栄えがいいかも?

2008/08/19(火) 23:03 | URL | [ 編集]

うたげ

http://blog-imgs-41.fc2.com/b/a/m/bamboo4/080819_body_02.jpg
ギリギリ長方形かなー・・どうでしょう?

どこまで描き込めるのか見当つかなかったので、コレで一度描いてみて、難しそうなら作り直そうかなと思っております。

現在256pxの小ささを改めて実感中。。
256でこれって、128とか本当にドット絵じゃないか・・。

2008/08/20(水) 00:08 | URL | [ 編集]

剛田幸村

言い方間違えました
縁のある部分はドットに平行・垂直な割り方をすれば、ジャギが目立たなくなると思いマッス
http://yonezo.fc2web.com/uv.jpg
描き込めば大差なくなるとは思いますが

2008/08/20(水) 05:11 | URL | [ 編集]

うたげ

ありゃりゃりゃ・・勘違いスイマセン;

なるほど!割り方かえるだけでこんなにも違いがあるんですね!
丁寧な図解ありがとうございますw
ぱぱっとUV修正してみますー

2008/08/20(水) 10:23 | URL | [ 編集]

ふなこ

うたげさんが3Dキャラをアップすると、
無性に3Dやりたくなるふなこです。

今度はセイバーさんですね♪
UVって割き方如何でテクスチャの
描きやすさ&美しさが違ってくるので難しいですよね~(´^`)
先の方がアドバイスされてるようなコツを掴むと、
色んなパーツに応用が利くので頑張ってくださーい(^^)

2008/08/20(水) 11:32 | URL | [ 編集]

うたげ

>ふなこさん
>>うたげさんが3Dキャラをアップすると~
これは頑張るしか!
でもイラストも見たい僕はどうすればw


UVって難しいですねー・・
コツさえ掴めばパズルみたいで楽しそうなんだけどなぁ・・(´・∀・)
アドバイスして貰ったコツを自分のものに出来るように頑張ります!p(>Д<)q






>>どうやり直すかわからんだろうから~
そうなんですよね・・
そこはかとなくプロっぽくないUVだなぁ・・とは思うのだけど、どこをどう直せばいいのかサッパリ。
情けないぜ・・(;´Д`)

ヒントを貰ったので、もう一度UVやり直してみます。
で、また玉砕したら、またやり直しますぜ!
とにかく手を動かして覚えますw

2008/08/21(木) 11:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
