ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.09.22:34

就活の話 \なげぇ!/

先日、就職活動を始めるにあたっての心構えや意識付けをする為の『就職出陣式』というものがありました。

で、今年は初の試みとして、各業界(ゲーム・グラフィック・アニメ)の人事権をもたれる方々にお越しいただき、いろいろなお話を聞かせていただく機会がありました。

せっかくなので簡単に書き綴っとこうかなー、と。

●ポートフォリオ(作品集)について。
・ここを見て欲しい!これが得意!というアピールが大事。
・オリジナルティ、他の人にはない光るもの。

●履歴書
・人間性を計るもの。
・読みやすい字。
 (書道やってる方のように綺麗な字じゃなくても良いから、読む人の事を考えて読みやすい字になるように最大限の努力はして欲しい。)
・書き直し。
 (人に見せるものでしかも公的文書なのだからボールペンを使う、修正・訂正は新しく書き直す。ホワイトなどを使わない。)
・志望動機。
 (多くの企業の中からなぜうちを選んだのか。明確で納得できる理由。)

●面接
・本当に好きなのか?
 (ゲーム業界ならゲームが、アニメ業界ならアニメが。)
・自分の気持ちを表現するのがうまい人。
・話を聞きとる力がある。
・社風に合うか。
・志望動機。
 (中小の場合:他にも大手の企業があるのになぜうちの会社を選んだのか?)


たとえ話で、『履歴書』は『ラブレター』、『面接』は『告白』といっていたのが個人的にわかりやすかった。

履歴書で自分はこういう人間です!っていう自己紹介と、どれだけ相手の事を好きかっていうのをアピール!
ここでどれだけ興味を持ってもらうかが大事!

面接では相手がどれだけ好きなのか、どんなところが好きなのかをアピール!
ただ、相手の話も聞かずに一方的にしゃべっちゃうのはダメ。

よくしゃべるヤツ=コミュニケーション能力が高い ではないのだよ。

他には
●こんな学生はいらね
●技術が凄くても不採用になるのは
●残りの学園生活でやっておいて欲しい事
っていう話がありました。

長くなるので、というかめんどいのでカット。

最後に企業から見て魅力的な人は?
●魅力的な人
・一緒に仕事がしたいな、と思える人。
・人間的な人。
 (何か一つは語れるものがある。好きな事を話すときに目がキラキラするような人。とも)
・質問ですぐ手が上がる人。


一緒に仕事がしたい人かぁ・・
今回の文化祭での作業が専門学校に入って2度目のチーム制作なんだけど、今まで僕と組んだ人はもう一度僕と組んでやりたいと思ってくれるのだろうか・・?(´・ω・)

どちらも僕がリーダーを任せてもらったんだけど、指示できないわ決断できないわマイペースだわで皆を困らせてしまったよ。。
文句ばかり言ってなかっただろうか?人任せじゃなかっただろうか?率先して
行動できていただろうか?
考えれば考えるほどだめだった気がする(;´Д`)

つ・・次こそはうまくやってみせる!
え?リーダを辞めないかだって?そんなの無理です。仕切りたがりやですから。

でも一番苦手なのは質問で手を上げることだよなぁ・・
「質問は?」って聞かれると頭が真っ白になる。
無理して質問しようとすると頭が混乱して日本語がおかしくなるしw

僕が発言や質問したりすると空気が凍ったり変な空気になるんだよね・・
これはちゃんと克服しとかないと・・!

今の状態だと、
質問できない → アウト
会話が成立しない → アウト
でアウトしかないっていう。。

それ以前に面接までいける作品を作らなくちゃね・・orz
学校のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

剛田幸村

「一番好きなモビルスーツとその理由」の理論武装は必要w

2008/10/13(月) 01:37 | URL | [ 編集]

うたげ

まさかガンダムについての理論武装が必要だったとは!ww
WとSEEDしか全話見たことのない自分にはキツイっす(´Д`;)

ちなみに一番好きなモビルスーツはGX-9900ガンダムXです。
理由? だってカッコいいじゃないですか!
(話の内容はよく知りません。。)
その次にEz-8、ケンプファー、バウントドック、サンドロックカスタムとかになります。
ほとんどがガチャガチャで持ってたとか子どもの頃の思い入れですが。

本番までに理論武装して目立ちまくってやりますぜ!d('A`)

2008/10/13(月) 05:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
