ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.29.04:23

クリ博行ってきたよ。

『クリ博 就職フェスタ in 大阪』 行ってきました!

服装自由っていってたけどやっぱり9割はスーツ着てるね。
あと、大学と専門学校で違う色の札を首から提げるんだけど、圧倒的に大学生が多かったです。
専門学生ってうちのゲーム科の人を何人か見かけたくらいな気がする。

というかなんでゲーム科はクリ博きてるんだよw
しかも先生の引率付で。
CG科はクリ博の話とかなんにも聞いてないぞ!

まぁそれはいいとして。
追記に個別セミナーの感想とか関係ない話とか。




一日目の今日(もう昨日だけども)は個別企業セミナーに参加してきました。
予約制と聞いていたけど、結局当日参加も可能っていう。。 予約した意味ないしw

んで、今日参加したセミナーは 株式会社カプコン、株式会社ユークス、株式会社 A-1 Picturesの3社。
それぞれ一時間ずつあって、話の内容としては
カプコン : デザイナーやプログラマなどの役割の違い。ゲーム制作の流れ。
ユークス : 3Dモデラ・モーションの詳しい仕事内容、制作方法、求めるポートフォリオ。
A-1 : アニメ業界の話。会社の概要。
って感じだったと。

個人的な感想としては、大学生向けの話のためかカプコンの話は内容浅すぎというか知ってる事ばっかりでした。。ちょっと残念(´・ω・`)
A-1の話は前の説明会で聞いた内容とだいたい一緒で、より詳しくしたって感じでした。
そんでユークス!
ユークスはよかったw
ゲームモデルのワイヤ・テクスチャ・ポリ数・リグや制作工程もみれたし、モーションの制作工程やドープシートのキーフレームまで見れたのはよかった。
モデラーなら人物・キャラ・背景、モーションならアクション・基本・演出に分けて説明してくれたのも参考になりました。
やっぱり制作側の方の話の方がいいですね。人事系の方のお話はちょっと苦手w

明日も13時からユークスのセミナーやっているので興味のある方はぜひ!


個別セミナー以外ではキャリアセミナーが面白かったです。
内容は
・エントリーシートの書き方
・ポートフォーリオのまとめ方
・クエイティブ業界について
どれも個別セミナーの合い間に聞きに行ってたので中途半端にしか聞いてないのですが、就職に関する一般常識のお話なのでしっかり確認しとかないと!
ポートフォリオのまとめ方は、目指す業界・職種ごとにお話されていたので参考になりそう。
2日目にちゃんと聞いてきます。

1日目は個別セミナー以外まともにまわれなかったので、明日そのほかの企業の説明会とキャリアセミナー、ポートフォリオ道場に参加してみようと思います。



帰る頃にはとっくに終わっていたんですがクリ博の下の階でBACA-JAの受賞作品の上映会やってたみたい。
クリ博がマイドームおおさかの3階であって、2階までは降りられたんだけど1階への降り方がわかん
なくてうろうろしてたら発見!

終わってたから見れなかったけど、明日は『 アジアスクリーニングフォーラム 』があるらしい。
参加申し込みしてないけどちょっと覗いてみようかな。
学校のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

柊 並木

ユークソ(笑)行けば?ww

2008/10/29(水) 14:29 | URL | [ 編集]

うたげ

コメント返し遅くなっちゃいました。。スイマセン^^;
というかユークソ(笑)とか言っちゃダメだってば!w
個人的には講義よかったけど、行きたい会社は他にもあるしなぁ・・
どの会社に行きたいっていうよりその会社に誰がいるかっていう方が重要かも。
自分がすごい!とかこういう人になりたいって思った人がいる会社で働けるのが一番理想です。
そんなわけで柊さんの勤めてる会社教えてくださいw

2008/11/03(月) 06:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
