ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'02.08.02:00

進級課題 『CRISIS SIGN』



■ 制作人数     5人
■ 制作期間  約4ヶ月
■ ストーリー

   麦の収穫をする農夫スティーブ。
  
   そんなある日!!
   突如として麦畑にミステリーサークルが。
   スティーブは麦畑を荒らした犯人がUFOであることを知る。
   麦畑が荒らされるのを防ぐため、あらゆる対策を練るスティーブ。
   そして再び姿を現せたUFO。

   ついに激突しあう両者!
   果たして麦畑を守ることはできるのか!?
   いったい地球はどうなってしまうんだ!!


 感想・指摘・罵倒・その他もろもろあれば↓のコメントか拍手でお願いします。
雑記トラックバック(0)  コメント(6)
Next |  Back

平石直輝

まずはお疲れさん
普通に面白かったよ
かかしにあの使い方するとか予測も出来なかったし
スピード感もあったし動きが良かった

ストーリーでの話だけど、最初の新聞でUFOの存在があるように予感させるのは悪くないと思う
ただ直感的にもっと因縁こめたものの方がよかった気がするかな
理由はミステリーサークル見ただけでUFOだって知ってたみたいだし、その対策も相当なものだしなにより最後突激するくらいだから。
個人的にストーリー作るなら、最初のシーンでは仲間の手紙(俺もやられたから気をつけろとか、仇うってくれとか)にするか、UFOからの挑戦状的なものってのがイメージとして出たかな
まあ直感的に考えただけだから気にしないでくれ
声も出せないし現場がどんな状況なのか知らない意見だしね

個人的には良くできたいい作品だと思うよ

2009/02/06(金) 21:54 | URL | [ 編集]

utage

あざっす!
カカシミサイルは結構評判よかったよw
他にはカボチャ爆弾とかも出てるんだけどわかりにくいのが難点!


>>声も出せないし現場がどんな状況なのか知らない意見だしね
僕達が相手にする対象は、CGなんてしったこっちゃない一般の方なので、制作側の事情は気にしなくてもいいよw

ここにあるもの、見えるものがすべてです!
だから、CGとかの技術的なアドバイス・感想も嬉しいけど、何も知らない一般の方の感想・直感で感じた事っていうほうが貴重で嬉しい事だと思うってますよー。


んで、
ストーリーについて言い訳するならば、

・新聞にUFOの記事が載っている
→全米(?)各地でUFOによるミステリーサークル、被害が出ている。
・新聞は農夫の家の中にある。
→農夫はUFOの事を知っている。
・畑にミステリーサークルが作られていた。
→農夫「・・・ついに着やがったか・・!」

っていう意味があの新聞から農夫の怒りのカットの間に含まれております。
挑戦状ってのも面白いかもねw
サークルの形をいろいろこだわってみたりw

今回は、なぜUFOが農夫のところへ来たの?っていうのを疑問に思われたくなかったので、UFOがすでに来ているという状況を作っておいて、UFOのイタズラに農夫がどう対処するのか?っていうムービー本編の方へ意識が向くように意図してみました。

ただ、そのせいで農夫の一方的なUFOイジメみたいになってしまったけどww
UFOに乗っている宇宙人とかのカットを足せば『農夫vs宇宙人!』みたいな面白さも出たかも・・w


そして一番気になるのが、
>>個人的には良くできたいい作品だと思うよ
コレ!w
それがプロの作品として見てなのか、学生作品としてなのか、顔見知りの作品としてなのかってのが一番気になるww

正直、プロの作品レベルを目指してたから、制作展での学生レベルでの「よくできてる」っていう評価が悔しいんだよね。。
もっと上にある「プロ」っていう土俵に上がりたい!!
もっとダメだしやキツイ意見はしてもらうにはどうすればいいんだろうね・・

2009/02/07(土) 02:01 | URL | [ 編集]

utage

ご指摘ありがとうございまっす。
かるく涙目になりそうですがテンションあがってきましたw

さて、
情けないけども言い訳していこうか(`・ω・´)q

>>一行目からフイタw
うん、まぁ設定が設定だからというのもあるけど文章的におかしいのはなんとなく気になってた。
ちょっとでもつかみになればいいなぁと思ってたけどもっと文章つめるべきだったかな。

>>新聞
文字が日本語なのは、このムービーが制作展向けに作ってあるからです。
字幕を使うという案もあったのだけど、パッと見でわかりやすいっていうのと、記事の内容も正確に作りたいっていう拘りで日本語を使っています。
やっぱりムービーの雰囲気に合わせて英語で統一するべきだったかな。。

>>トラクターのブレーキ音
確かにブレーキ音はああいう音じゃないですね。
実際にはにぶめの音とギアの音がすると思います。

あのカットでは農夫の日常からUFOへの流れの変わり目なのであえて大げさな音をつけてます。
うん、まぁ音素材が無かったってのもあるのだけども。。

>>鍛冶音(トラクター改造音)
>>警告音とか
音編集に関しては全体的に修正が必要ですね。。
フェードイン・アウトに関しては完全にチームのミスです。
情けないなぁ・・

>>ノイズリダクション、一定周波数の切り捨て
一度試してみようと思います!

>>ストーリー
ストーリー等すべてCG科だけでやっています。
今回のムービーはストーリー・絵コンテの原案と、そこから修正した人が別で、ちなみに僕が修正の方を担当してました。
最終の絵コンテ・構成は僕なのでこの突っ込みは結構くるぜぇ・・

>>あと、カボチャミサイルの体積は無視ですよねw
正直気になってた。カボチャの飛んでいく軌跡とかねw
ただここでは現実的な形・大きさよりも「カボチャを打つ!」というところを見て欲しかったのです。
それでもまだわかりにくいことになってますが、、、

>>なぜ自爆特攻する必要があった?
→燃料切れで長く戦えず一撃で勝負をつける必要があった。
レーザーをかわし、カボチャよりも質量のある攻撃が必要だった。
最後は爆発を入れたかったというのもあります。

>>UFO「自爆してくるならレーザー打ちませんね^ ^」
レーザー発射口はUFOの下部についているので、ある程度近寄って上昇すれば当たらない!
バリア発生直後は打つ事ができない!
・・・という設定があったのだが説明するカットが足りていませんね・・ 再考します。

>>あれだけの射撃戦に耐えておいて、特攻で倒せるのか?
UFOの上部のガラスのような部分にコックピットがあり、UFOの中心には動力部のようなものが(ry
ここはUFOを操縦する宇宙人というカットいれて、そこに突撃するという流れを入れてみようと思います。
あれだけやって特攻するのかよっ!?っていう突っ込みも欲しかったりw

>>落ちてきたUFOで家や麦畑燃えてないのか?
完全に燃えてます。
麦畑の為に戦ったのに結局麦畑どころか家すらダメにしてしまう。というオチ。

>>なぜスティーブ無事w
アメリカだからです(笑) いわゆる主人公補正
正直に言うと、ここは怪我したバージョンのスティーブも用意してもらおうと思ったのですが間に合いませんでした。

>>なぜタイヤ落ちてきたw
UFOが撃墜・落下の際に破片が飛び散ったからです。
ここはカメラが横にパンする間に破片をいくつか落としておく予定でした。
完全に自分のミスです。修正します。
なぜ忘れてた自分・・・orz

>>なぜ途中でスタッフロール入った?
おじいちゃん無事なのかw→潰れちゃったのか!?もしくは終わったー
と、思わせといて
実はおじいちゃん無事ですよー まだおじいちゃんの戦いは終わりじゃないよー
っていう演出のためです。
スタッフロールが切れる→おじいちゃんの意識が戻る
っていう意味もあります。
ここの繋がりも伝わりにくかったですね。

>>なぜいきなりスティーブは空見上げて、他のUFOの存在に気づいた? (気づいてないのかもしれんが)
ここではUFOの存在に気付いていません。
ふっと空を見上げただけで、次のラストのカットへ繋げるためです。

>>いずれにせよ、後半グダグダなのは致命的だと思うぜ…
完全に僕の責任ですね・・
精進します! ムービー全体のテンポもよく考えないと・・

>>制作チームなら誰か突っ込めよ…、時間無かったのかも知れんが
『時間がなかった』『忙しかった』ってのはただの甘えというか責任逃れなので言い訳にもならないです。
当初のコンテから残り制作チーム全員でダメだしして、再構成していったストーリーなので単に僕の努力不足です。
ストーリー・構成に関してももっと勉強しなくては・・

>>とりあえず、コレ置いておきますね つ[ご都合主義]
ご都合主義に関しては結構狙ってる部分もあるので貰っておきますねw
って違うか、そういう意味じゃないか、、

>>CG担当にこれ書いても関係ないケドねw
そんな事ないっす!
僕は将来、というか理想として『全部出来る!・誰にも負けない!』っていうのを掲げてるんで。まだ、気持ちだけですががが、、

>>…肝心のCGについて?
>>オレの作ったM16A2の方が百万倍下手だね!!(ぇ
それでいいんです!
技術的なことやこっちの事情なんてかまわなくていいから現実的な批評が嬉しいです。

>>褒められないとやる気でないかもだが、ダメ出しの方がタメになると思うぜー
>>コレ作るのがかなり大変なのはある程度はわかるつもりだが、努力と評価が比例するとは限らないぜ!!………
ですよね!
褒められると嬉しいのだけれど、やっぱりそこから上に行くヒントみたいなのを貰えるほうがいいですよね!
まぁ若干涙目ですが!

努力と評価が比例する分けないですよね。
努力なんて結局は自分でコレだけやったぞっていう自己満足で人それぞれ努力の量というか感じ方が異なるものですもんね。
そんな努力にたいして他人の価値観で決められる評価が同じになるハズもないし、評価に不満があるときに「努力したのに」とか「評価する側が悪い」とか他人の秤に文句言うなんておかしいですよね。
自分が他人よりも大きい秤で自分の努力を測ってれば
・・・って「なんかながくなるからカットでw

自分の考え方とかを人に伝えようと思うと長くなっていかんねw
人に自分の全部を理解してもらおうってのがまず無理なのかもだけど。

話しそらしてしまってスイマセン、、
コメントありがとうございました!これからに生かさせてもらいまっす!

2009/02/07(土) 03:48 | URL | [ 編集]

mari

こんにちはー!(・▽・)
お久しぶりです 進級課題お疲れ様です!

僭越ながらCGとか専門的なことよく分からないんですけど、ちょこっと感想書かせていただきます!(^▽^)

一番最初に思ったのが「ポピーさぱフォーマーみたい。」で

疑問が
スティーブはドコであんな戦闘機の改造技術と運転技術を手に入れたのか気になります・・・ただの農夫なのに・・・むかしは戦闘部隊で働いてて第2の人生が農耕なのかなーとか勝手に想像してるんですけど(-▽-)
じーちゃんパワーすげぇ・・・。

あとスティーブって場所アメリカなのに何で新聞が日本のなのかなぁと思いました。
ただの思い付きですが、
新聞をアメリカ版にして、字幕みたいなのを下に表示するのはどうかなーとか思ったんですけど、それだとたぶん色々ごちゃごちゃになって分かりづらくなりますよね・・・スイマセン忘れてください(じゃぁ書くなよ

ちょっと分かりづらかったのがスティーブのおうちが最初にでてくるところと風車が回ってるところが初めて縮小版で見たときに暗くてちょっと分かりづらかったです(後でおっきいので見たときはよく見えました!)

カカシ置くときの音が『ドスッ』だったのはミサイルだからってあとから気づきました!
カカシミサイルなんかイイですね!
爆発シーンも好きです♪

最後スティーブがうつ伏せになってるやつマリオみたいですねv

とりあえずスティーブ潰れてなくってよかったです!

地球・・・どうなっちゃうのか続きが気になりますっ(>□<)


CGのことよく分からないですけどめちゃめちゃ大変ということは分かるのでやっぱすごいっすね!
ストーリー的には分かりやすくて、出だしと戦闘のとこのギャップがいいなぁって思いました!


体調を崩されてなさそうなのでよかったです!安心しました!(*^▽^*)

わたしも頑張らねば・・・今度学年末テストだけど・・・。ハァ・・・(´д`|il)

それではいろいろ詰め込んじゃいましたが・・・
お疲れ様でした
失礼します!

2009/02/08(日) 02:08 | URL | [ 編集]

なみき

うわーーー!
これ自分で作ったんですか~!?すごぉ~~い!wwwwwwww

2009/02/10(火) 02:03 | URL | [ 編集]

utage

>mariさん
こんにちわw
感想ありがとうございますっ!(・∀・)/

おぉ!じーちゃんの過去設定が出来てるww
実は家の地下に秘密の研究施設があるとか、農夫の家意外は滅んでいるとか・・・
そんな裏設定があったような無かったようなw

新聞はみんな気になるようですね。。
やっぱり作品の世界観に合わせた方がいいんだなぁ・・
字幕のアイディアいただきますね!
そのアイディアが一番現実的な気がします(`・ω・´)b

確かに夜のシーンは暗くなってるだけでわかりにくかったですね。
昼だから明るい、夜だから暗くする、っていうのはそろそろ卒業しないと!ですねw

カカシミサイル気に入ってもらえたら嬉しいなw
このムービーの自慢できる部分なのでw
爆発シーンも頑張ったから嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

マリオww
その発想は無かったw
続きはきっと映画館で(笑)
それらしいポスターだけでも作れるといいなぁ

いろいろお褒め頂きありがとうございます!
ストーリーとか雰囲気みたいなものが上手く伝える事ができてたらよかったですw

僕は元気ですよw
ここ2、3日は気が抜けて寝てばかりですがw

学年末テスト!
うぅ、、その単語を聞いただけで何か胃に重たいものががが
頑張ってください!p(>ω<)q

コメントありがとうございました!
いろいろ参考にさせてもらいますw
ありがとうございましたっ!

それから勉強頑張ってね!w




>なみきさん
賑やかしにコメントしなくてもいいですってばwww
若干ひやかし気味ですってww

頂いたメッセージ、チームみんなでしっかり見させて頂きたいとお思います!

2009/02/10(火) 04:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
