ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'03.22.09:51

2日目。

正確には2日半なわけですが(;´Д`)
090322_03.jpg
いまんとこの進捗状況。
・モデリングは大体終わり。
 欲を言えば口もモデリングして、髪の毛ももうちっと足したいな
・テクスチャはまだ6割くらい・・
 あとは金属部分と細かい模様とか書き込みとか。やることたくさん(´・ω・)

・・・顔が大きい・・か?(((゜д゜;)))!
1日目終わってからも結構モデリングしてたからなぁ・・
これ以上はモデリングに時間とられたくないし、修正はテクスチャ終わってからだね。

このペースだとZBrushは無理だなー。ツールの使い方もさっぱり忘れてるしw
また別に日を取ってやるか・・。

午後から学校行くんで、夜に作業して
明日の朝テクスチャ完成を目標にしよう。





余裕があればテクスチャの片面版も作るかな。ZB使わないんなら両面開いた意味ないし。

ちなみにテクスチャは4分割する予定。
アルファは髪の毛にしか使ってないしなんかもったいなくて。
片面にしたらまたUVの配置とか変わってくるしあんまり今の配置意味ないよなぁ・・(´・ω・`)

テクスチャについて
090322_01.jpg
↑自分で描いた部分
↓テクスチャレンダの影を乗算したヤツ
090322_02.jpg

今回は
↑のテクスチャで色とか模様を描き込んで、
↓のテクスチャで影とか立体感を出してもらうって感じでやってます。

なんというツール頼り!
本当は描き込みだけで影や立体感を表現出来なくちゃいけないんだろうけど。。

まぁテクスチャレンダって機能だけだと思うように影が入らなかったり邪魔な影が入ったりするから、最終的には自分で修正するのだけども。

髪とか目元なんて、いらない影がついちゃってるしね。


そんなわけで、テクスチャ作業まだまだ続きます(´;ω;`)/
3DCGトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

utage

UVが無駄だらけかー・・

いまだにUVの展開とかで、
テクスチャ描く事を意識した展開とか
どれくらいの大きさのUVでどれくらいの描き込みが出来る
っていうのがよくわからないんですよね(´・ω・`)

これは感覚がつかめるまで何度も練習してみないとっ!
会社に泊まりは避けたいしww

2009/03/23(月) 19:15 | URL | [ 編集]

剛田幸村

UVは神経衰弱とテトリスだってバッチャが言ってた

シンメトリ否定派で何か凄い拘りがあるのでなければ、もう1.7倍くらいは広く取れる気がしマス
(指や鉄板は纏めるとか、ブーツの境目でエッジ切って纏めるとか、ハイソを少し下げるか、エッジを少し上げるかして共有できる部分を稼ぐとか)
あと、□から△に割っただけの腕と腿だと
捻った時にギャーってなるかもしれません
手袋と腕を泣き分かれにしておくと、ポリゴンの節約と捻り対策になって少し幸せになれるかも
3Dの事は素人やさかい、よ~は知らんけどな! ←大阪人

2009/03/24(火) 05:51 | URL | [ 編集]

utage

シンメトリ否定派ってわけじゃないのですが、
ZBrushという3Dソフトで加工する練習に使いたいので、
今回はUVを重ねないっていうルールでやってますー

腕と腿は捻った時はヤバイかもですね(;´Д`)
ちょっと確認しときます、、

手袋と腕かー・・
確かに分けた方がいいかも。
ちょっとデザイン見直してみよう。

アドバイスありがとうございまっすヾ(*´∀`*)ノ

2009/03/24(火) 15:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
