ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.04.22:31

gmaxとか

私事でごめんよー

gmax使ってみました。
家で3Dやりたいクラスメイトもいるだろうなーとか思って。
gmaxはmax4の頃の機能制限・使用期限なしのフリーソフト。

実際にインストールして使ってみた感想は、個人的に使いにくいなぁーと。
学校で使ってる、もしくは使ったことのあるバージョンと差がありすぎる。
・メニューとか右クリックのメニューは日本語化可能。
 ただし、編集可能ポリゴンなどのツール名は英語のまま。
・ショートカットが全然違う。
 max9のキー設定を無理やり適用させれば割と使えるけども。
・独自形式で他のソフトとのやり取りが難しい。
 イン/エクスポートのプラグインを使えばなんとか・・
 それでも他のフリーソフトを介さなければならないのでややこしい。

そんな感じであんましオススメはしません。
いまのmaxの便利さに慣れてしまってるから余計に使いにくいだろうなぁ。

家で3D弄りたい人はメタセコとかブレンダーを勉強するほうがいいと思う。
無料で結構使ってる方も多いし、maxのツールに置き換えながら覚えればすぐ覚えられるし。

お金があるならXSIの学生版とかいいかもよ。
他のAutodeskの製品には13ヶ月の使用期限があるのにXSIにはなぜか使用期限ないし。
Fndなくなって購入諦めてたけど、今の学生版はFndより安いんだよなぁ・・
MODTOOLなら無料で使えるよ。
最新版はレンダリングもできるみたい。使ってないから良く知らんけども。←

統合ソフトならCINEMA4Dがいいみたい。
自称天才先生の受け売りだけども、操作的には他の統合ソフトのいいとこ取りみたいだし、
レンダリングはmaxのスキャンラインに比べてめちゃくちゃ早いです。
レーヤーを使ったペイントも出来るし、テクスチャもC4Dだけで作れそう。

モデリングだけでいいならmodoの学生版も安いほうだよ。
モデリングのやりやすさでかなり人気。
ネットでも結構使ってる人が増えてきてるし。
個人的に、modoと3D-coatの組み合わせが気になるところ。




話変わるけど、
今の学校のmaxで作ったデータを他のソフトや下位バージョンのmaxで編集したい!ってことないですか?
そういう時にエクスポートでobjとか3dsとか使ってると思うんだけど、FBXっていうのがあって、これ使うとボーンやスキン、アニメーションの設定もそのまま使えて便利だよ!
知らなかったの自分だけかもだけど・・

UVの設定も一緒に持っていけるらしいんだけど、なぜかUVは壊れてたんだよねー・・
一緒に書き出したobjはちゃんとUVついて来てたんだけどね。
その辺はmaxで書き出しの設定とか、書き出すときのルールみたいなのがあるかもだから要研究。

そういえばFBX形式とobjではインポートしたときのオブジェクトの大きさが違うみたい。
(*3dsmax2009から3dsmax9へインポートした時。詳しくはわかんないや)
そういえば頭のボーンもなかったような・・
アニメーションついてないと省かれるとか・・?

まぁ使ったない人は使ってみてー


私事ついでに、
うちのクラスの人はコメントで一言残していくようにー
誰がこのブログ見てるのかわりと気になる。
学校のことトラックバック(0)  コメント(1)
Next |  Back

utage.

情報サンクスです!
FBX Converter使って、2009から書き出した.fbxのフォーマットを
「FBX200900」から「FBX200611」にコンバートするとUV情報も崩れずについてきました!

FBX Converterは3ds・obj・fbxの変換ができるっぽいです。

マテリアルはまた別っぽいので、objと一緒にmtlで書き出すか、3dsmaxならをマテリアルエディタから書き出して使うしか・・
でもこの方法は下位互換ないっぽいんだよなー・・
その辺はまた調べてみますー


新しいMODToolは凄いですよねー
買収されたときにfndもなくなってしょんぼりだったのですが、これを機にまたXSI勉強しようかなー・・とか。
でもCINEMA4Dも使ってみたいんですよー
まぁどっちにしろ就職決まってからの話なのですが。。

2009/05/06(水) 13:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
