ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.11.10:27

TexTools使ってみたよ

ちょっと脱線

TexToolsっていう3dsmaxのUV編集scriptを使ってみました。


モデルはHEARTFAST.JP - VOCALOIDS★X'MAS ヴォーカロイド★クリスマス
のmikiのmikiです。

ぜんぜん似てくれないw

091110_02.jpg

とりあえず使ってみた感想

・テクスチャレンダが便利
 6種類の中から使いたいやつのボタンを押すだけ!
 レンダリングはMentalrayでクリップボードに保存されます。
 ちなみにワイヤもクリップボードに保存されます。

・UVの解像度をあわせてくれる
 チェックのサイズがボタンひとつで均等に!

・アンドゥが聞かない事が多い
 scriptだからかな?でも慣れたら気にならない。

・ペルト機能はあるけどシーム編集機能がない
 標準機能でシーム設定するしかないっぽい。

他にも「ミラー編集」とか、「同じ形のUVを重ねる」とかいろいろあって便利。
サイトに行けば動画で機能を一覧できるので、見ればすぐ使えると思し、
インストールなんて面倒なこともないから、UVで困ってる人は使ってみるといいかも。




気になるもの
高野光太郎 の DTVブログ
After Effects関係
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(8)
Next |  Back

フナンキー

次作ろうかと思ったのに先を越されてしまった(笑)
このボカロさんは配色が可愛くていいですよね~(^v^)
しかし、うたげさんの新作久しぶりでテンションあがる!
ワシも何か作らねば…!(対抗心)

…あ、鼻筋のテクスチャはちょっと表現変えた方が
可愛いかなーとか、オバサン根性出してみる。
[cg]でぐりぐり見られるのを楽しみにしておりますね~!

2009/11/11(水) 11:30 | URL | [ 編集]

utage

ふはは!こういうのは早い者勝ちなのだよ(笑)
そういえば最近は何か新しく作るとかやってなかったですねー

新作とか言われるとなんだか気合入れて作らなくちゃ!
って気持ちになりますねw
がんばるぞー!

鼻筋はテクスチャから裏ポリゴンでの表現に変えてみようと思いますー
可愛くなるといいのだけども。

ちょいちょいほかの事に浮気しがちだろうけど、ちゃちゃっと作って[cg]に投稿して見せますぜ!

2009/11/12(木) 08:01 | URL | [ 編集]

剛田幸村

を~
MMD化したら12月頃ニコニコで踊ってる動画が見れそうなヤカンw

2009/11/12(木) 13:19 | URL | [ 編集]

utage

MMD・・・だと!?
MMDとか気になるけどこのキャラって使っていいのかわかんないしやらないと思うw

でも一度、オリキャラ使ってやって見たいよね!
アニメーションとか凄くやりたい。

でも先に就活ががが…!

2009/11/13(金) 14:24 | URL | [ 編集]

へたれきくらげ

かわいい!
独学でやってるものですけど全然上達しない><
maxscriptとか全然使ってないし・・・
専門学校へ行くことも考えてるんですけど
全員が3DCGの仕事に就けるわけではないんですよね?

2009/11/15(日) 15:48 | URL | [ 編集]

utage

ありがとうございます!
ずっと見てるとかわいいかわかんなくなるんですよねー

maxscriptは、□ポリゴン以外を選択するとかUVの頂点をそろえるっていう
ちょっとしたツールが欲しいなーと思ってサンプル弄ってただけなんです。
学校で教わったわけじゃなくて趣味みたいなもんですw
(サンプル弄るくらいしか出来ませんw)
興味があるならちょっと触ってみるといいと思いますよ。きっと思ってるよりも簡単ですw


>>全員が3DCGの仕事に就けるわけではないんですよね?

そうですね、全員が3DCGの仕事に就いてるわけじゃないですね。
結果的になれなかった方もいるし、ならなかった方もいます。


ただの一専門学生の私見ですが、

専門学校はその知識や情報を与え、実践させる場だと思っています。
人に教わることで自分では思いつきもしない考え方や方法を学ぶことが出来ます。
同じ業界を目指す仲間も出来ます。

ただそこで満足して学校で教わる勉強をしてるだけじゃ全国何万人の学生から
就職を勝ち取ることは出来ないので、結局は専門学校に行っても自分の努力しだいだと思います。
(中学や高校も成績のいい悪いは本人次第)

専門卒ってことはそれなりの知識や技術はあるんだろうなーっていうので独学よりは就職しやすそうですけども。その辺は人事じゃないからよくわかんないです。。


(こっから一人語りモード注意!)


関係ないけども、進学で専門学校という話。
就職活動やってて思うのは、会社が求める人材(ゲーム系)って
芸大>>>>大学>>>>専門学校>>>>高卒
なイメージがあるんですよねー。

技術よりもしっかりした人間性が大事。みたいな。
開発ってチームで作業するわけだしコミュニケーション能力のが重要だったり。

高校4年生な気分の専門生より、受験というふるいにかけられた大学生のほうが信用できるとか。


だから、進学を考えるなら、専門学校って決めちゃわないで、芸大やら大学も視野に入れたほうが後悔しなくていいかもです。
私は、業界に行くには専門学校しかない!って思い込んでた人間なので、専門学校以外にも道はあるんだよーって考えを持っててほしいなーとか。


独学で頑張れる力を持ってるへたれきくらげさんなら、どの道を選んでも目的は達成できると思います。
短期ならデジハリっていうのもありますし、結局は独学でも学校でも自分次第だと思うので好きな道を真っ直ぐ突き進むのが一番かなーとか思ったり。



独学でやってて上達しないなんてことはないハズ!
きっと歯車がうまくかみ合ってないだけだと思います。

自分に合う勉強方法が見つかってないだけだと思うんです。
ちょっと考え方や方法を変えてみるとかどうでしょう?

海外のチュートリアルや参考書を読んでみたり、ネットで公開されている
フリーのモデルを眺めてみるとか。

ここはどうやっているんだろう?なにを考えてこうしているんだろう?
みたいなことを考えながら見てみるといいかもです。

3DCGは、頂点ひとつ面の割り方ひとつに意味があるはず!
それをなんとなくでも感じ取る、理解することが出来れば自分の知識となると思います。
得た知識を実践してみて、はじめて自分の経験や技術になると思うのです。

たくさんの知識や情報を取り入れて、実践していくことが上達につながるんじゃないかなーとか。

21歳のニート予備軍な学生がなにいってんの?って感じですがw


興味を持って独学でやっているってだけでも私なんか比べ物にならないほど
すごい才能を持っていると思うので、是非頑張って欲しいです!
(私は専門学校という環境があって初めて自主的に勉強するようになっただけ)


勝手にあれこれ言ってごめんなさい。
ただの専門学生のいうことなんで、話半分かそれ以下で聞いてくれればいいので!

2009/11/16(月) 15:52 | URL | [ 編集]

へたれきくらげ

utageさん丁寧に説明してくださってありがとうございます
勉強になります!

3DCGと関係ない学校行って3DCGと関係ない仕事をしてる社会人なんですけど
3DCGに興味が出てきて転職を考えているんです

モデラー志望でこれからしょぼい静止画数枚持って転職活動を始めるところですが
ダメだったら来年デジハリの短期に行ってみます
ありがとうございました

2009/11/23(月) 12:33 | URL | [ 編集]

utage

>へたれきくらげさん
ちょっとあれこれ書き過ぎたなぁ…って気になってたんですが、少しでも参考に慣れたならよかったです。

>>これから就職活動
ライバルですね!ひいぃっ!
一緒に頑張りましょう!負けませんからっ!


2009/11/24(火) 14:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
