ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.28.05:00

バランス調整中

ZBrushで全身のバランスやら筋肉の流れやら調整中。
091127_01.jpg
ゲシュタルト崩壊により作業中断。
自分の目が信じられん。変な補正入ってる気がする。

明日からまた作業再開。
テクスチャと服どっちを先にやろうか思案中。
・・・たぶん服作ると思う。



にしてもZBの感覚が鈍りすぎてて困った。
ブラシの効き具合わからんし色付けの方法忘れてるし。
moveブラシしか使えん。

スカルプト?そんなの出来ませんよ私。
というかパソコンがついてこない。

Adobeも次バージョンから映像系のソフトは64bitらしいし、
64bitXPで新しいパソコンほしいなぁ・・・


ZBrushのバージョンアップどうしようかなぁ
正直3.5はまだ怖いのだけども。

というかZBrushまともに使えてないし、まずはそこからだよなぁー
まだまだ勉強したいことたくさん。
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(5)
Next |  Back

キングハナアルキ

私がプロの卵であるutageさんにこういうことを言うのは僭越ですが、ちょいとばかし厳しい意見を言わせてもらいます
バランスがチョット悪いですね
胴が短いように思えます
臍から下が短いのかな?
生物学的特長として人の男性の臍の位置はうえのほうにあり人の女性の臍の位置は下の方にあるそうです
ちなみにニューハーフの人の中には臍の位置で男性とばれるのを避けるため臍を隠す人もいるそうです

能ある鷹は爪隠す
能あるオカマは臍隠す

新しい格言が出来たw

あと、骨盤が広すぎるようにも見えます
このままだと足を閉じた時に股間に隙間が出来そうに見えます
女性の骨盤は広いので足を閉じた時に隙間が出来ますが男性の骨盤は狭いので足を閉じた時に隙間は出来ません

あと、肩がなで肩過ぎるように見えます

色々失礼なこと言っちゃってゴメンナサイ。

2009/11/28(土) 18:19 | URL | [ 編集]

ZBrush使う前に使わないでちゃんとバランス取れるようにモデリング練習しとけ
パッと見、中途半端に筋肉がなくて弱そうに見える

肩の位置もおかしい
さらに細かいこと言うと実際のライトあてたときに
陰影とか形状が本物ぽく見えない。

とりあえず
まず小物がちゃんとモデリング出来ないとゲーム会社に入社しても
自分の首しめるだけと思いますよ。

2009/11/29(日) 16:13 | URL | [ 編集]

utage

>キングハナアルキさん
思ったことはズバズバ指摘しちゃって構いません。

臍の話参考になります。
胴が短く見えたのは肩の位置と骨盤の大きさが原因だと思います。

人体の知識が乏しすぎると改めて実感しました。
修正がんばります!



>▲さん
筋肉をモデリングしたいなら、
バランス取りながらを前提に+筋肉を意識して作る。
という風に考えて作るべきですね。
きっとそのほうが勉強になったはず。

もっと小物もしっかりモデリングできるように練習しときます!

2009/11/30(月) 18:46 | URL | [ 編集]

なみき

あれwwww
ひさしぶりに見に来たら俺がなんか言う前にいろいろ言われてらwwww

やろうとした事自体間違いじゃないと思うぞ。筋肉の前に骨格がアレだけどな。これから順番に勉強していけばいい。

zブラシだろうがmayaだろうがmaxだろうが、いつも言うとおり基本的な造形力を養っておくのが先決だっ
このおっさん、資料みてる?本物の写真とか。見たものを再現ってカタチで造形してみないと、いつまでたっても正解がわからんよ。

まぁ、がんばれw

いつか同じ職場で働けるといいなwwwwwwwwwwww
プロになれるもんならなってみれwwwwwww

2009/12/01(火) 14:33 | URL | [ 編集]

utage

>なみきさん
資料見てるつもりが自分のイメージを頼りに作ってました。
腰や肩の形状なんか自分の絵を描くときの癖が出てる。。。

自分の理解してる形状と本物の形状の差をなくさないと、本物に似せるなんて不可能っていうのを痛感しました。

3Dうんぬんよりもっともっと基礎的な知識から勉強が足りなかったです。悔しい!


同じ職場で働くっていうのは憧れますw
そのためにももっともっと頑張ります!

2009/12/02(水) 08:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
