ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.07.00:15

作品展終わって。

正確には制作展でしたが。まぁそれはさておき。


うちの制作展では、この2日間でもっとも人気だった作品ベスト3を決める!
なんてイベントがあるんですが、今回は個人的に意外な結果で終わりました。
って言ったら入賞した方に失礼かな?

順位の決め方は来場者の投票によって行われます。


で、1位になった作品なのだけども、個人的な感想でいえば
もっと他にすごいやつあるじゃんって思ったんですよね。
例えばうちのクラスの作品とか←


自分の評価と一般の方の評価がずれてるとちょっと危機感覚えるよね。コンテンツを提供する側として。
作る側の世界に浸りすぎてユーザーの気持ちから遠ざかってしまう。なんてことあるのかな?

まぁ僕ただの学生なんですけどねw
気持ちは作る側です!




完成度で言えばデザイン科のポスターの中にもいくつかいいのあったし、
マンガ科(イラスト?)の人で、すごい綺麗な絵を描いてる人がいたし、
CG科も技術的に挑戦してる人もいたし、持てる技術で綺麗に作り上げた人が多かったし。
ゲーム科はあいからわず学生が作品の前に固まってるからよく見れなかった、、残念。
ポスターとかスゴイ絵上手いやつばっかで驚いたなぁ

ってほとんど技術しか評価してないんだね、自分。
そういう風にはなりたくなかったんだけどなぁ
なんか一般の人の価値観とずれてる気がしてw


高校生やその家族みたいな人は、ああいう見るものがゴロゴロしてる場だと
何を基準に見るものを決めて、評価するのかな?
考えたところで制作展にあわせて作品を作ってるわけじゃないからしょうがないのだけども。


今までの自分の知ってる人気作品は、アニメ・ゲーム・CGの映像コンテンツばっかりなんですよね。
やっぱり、モニタで動いてて音ジャンジャン鳴らしとけば目に付きやすいのかな。
内容的には、
・アニメはパロディ要素の強いもの
・ゲームは見た目にかっこいいムービーorポスター
・CGは明るい色調でリアル・デフォルメ限らず絵が綺麗なもの
・楽しげなもの
そんなイメージ

制作展という場だからこそ注目されるものもあると思う。
逆に注目されないものとか。

デザインやマンガは数も多いし、よっぽど出来がいいか、
見る人の好みに合わないと立ち止まって手にとってもらえないだろうし。
映像は数もそんなないし、流れてれば見たくなくても目に入るし。
「作品1 対 たくさんの人」ってのはちょっと卑怯だねw

とはいえ映像だって向いてないとこもあるよね。
目に入る分、なんとなく見た気になって最後まで見てもらえなかったり。
ストーリーものだったら意味なくなっちゃうね。

そうやって見た気になる人を惹きつけておくには、インパクトが必要なんだろうね。
有名な作品のパロディやオマージュだったり、カッコイイものだったり、可愛いものだったり。
要は親しみやすいもの。自分の知ってるもの。


でもそういう作品って就活ではあんまりウケがよろしくなかったりするんだよねぇ
難しいねぇ


自分のやりたいことやって、それが評価されるってほんと凄いことだよね。
興味ない人をも惹きつける魅力ってなんだろうね。
そう考えるとCMってすげぇなぁ。。。

あとは通販番組とかw
いらないのに欲しくなるよね。
洗剤とか包丁とかちょっと本気で買ってしまうとこだった。



最近脳内垂れ流し多いですね、、
・・・せめて楽しい文章になるように勉強すべきか
雑記:  トラックバック(-)  コメント(5)
Next |  Back

剛田幸村

こっそり見に行くつもりだったのに日付見間違えてたorz

2010/02/07(日) 06:45 | URL | [ 編集]

utage

>剛田幸村さん
ありゃりゃ、残念です。。
実はこっそり剛田さんいないか探していたのにw

紛らわしい時間に書かずに、前もって日にちを明記しとけばよかったですね。。

2010/02/07(日) 18:09 | URL | [ 編集]

なみき

ワンピースで誰かが言ってたなー「高みを目指せば出せないこぶしもある」ってw

売り上げとモノの良さは違うって言いながら、それでもいい売り上げ目指すのはなんでだろうな。

モノ作りって結局そういうもんだからだよw


あ、で、上京いつしてくんの?www

2010/02/07(日) 20:20 | URL | [ 編集]

utage

>なみきさん
なんだか自分の無知と考えの足らなさを実感しちゃいますね。

今の僕には難しくてよくわかんないです。。。
就職して働くようになったら見えてくるものなのかな。
それとも難しく考えすぎかな?


うう、東京の会社は全滅してるので現状では上京できませんー;;

2010/02/08(月) 22:11 | URL | [ 編集]

蜜柑

お邪魔しますーw

う~ん、自分も発表を見ていて思ったよ。
やっぱり一般受けするのは、面白い、笑える
ってのが一番上にくるのかなー??

やっぱり、専門分野に入っていくと、その分野に関しては技術面で深く見てしまうよね。
それは自分も同じですよー。

確かに、好きなものを作って評価も凄い貰える人って凄いね、ごくわずかしかおらんのやろなー。。。凄いッ!

2010/02/09(火) 03:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
