ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.07.21:17

顔のモデリング8割くらい?


おっす!オラ初音ミクだぁ~。


・・すいません調子乗りました。

今日は昨日制作した顔をベースにミクのかわいらしい顔をモデリングします。
目標としてはできるだけ元の原画に似せること!

この時点で原画に似てないわ、かわいくないわで正直心配です(;´Д`)

作業環境
080207_2.jpg
イラストはKEI様のサイトから拝借いたしました。。

KEI様は「CG彩色テクニック」っていうCGの本もやってるらしい。 知らなかった・・
(テクスチャ作るときの参考になるかも)

右の絵はミクとか関係ないけど、横顔がしっかり写ってるから参考に。
左の本ほしいんだけど日本橋にあるだろうか(´・ω・`)


下絵にあわせて顔を変形させます
080207_3.jpg
キモさ倍増・・

え?クリーチャーですか? 私にもわかりません。

とりあえず形を整えていきます
080207_4.jpg
正直初めから作ったほうが早いんじゃないか? とか思ったけど、やっぱりこっちのほうが性に合ってるみたい。

色は変わってるけど、初めから作り直したわけじゃないんだからね!
影を見やすい色にしただけよっ!

この辺夢中で作業してたから画像がないorz


さらに調整・・
080207_5.jpg
鼻の下に影ができるようにポリゴンの流れを切ってみました。

まだ変だね・・鼻の部分がうまくいかない。


正面
080207_6.jpg

横顔
080207_7.jpg
なにげに横顔は結構気に入ってますw

あとはまぶたの部分と鼻周りが気になるかな。
今回は締め切りを設定してるから細かいところは後回し!

コメントとかで注文があったときにでも修正できるしね。


思いのほか顔が早くできたから次は髪を
080207_8.jpg
平面を下絵に合わせて変形させてます。
080207_9.jpg
髪とかどうすればいいのかよくわかんないからかなりテキトーです。


無理やり厚みをつけて顔とあわせてみた。
080207_10.jpg
・・・はげてる。

というか顔に潜り込んでますね。 おでこはでてきてるし。

ちょっと滑らかにしてみた。
080207_11.jpg
ミクの鼻部分が気になってしょうがない!

後頭部追加
080207_12.jpg
080207_13.jpg
で全体的に微修正して、今日は終わり。

お昼ごはん食べなきゃいけないし。
午前はお休みだったから思ったよりも作業が進んだ。

キャラクターセットアップが簡単にできるようにポリゴンは抑え目にやってるんだけど、なかなかうまくいかないや。

あらためてキオ様のミクはすごいなぁと。
特に髪の作り方なんかが自分としては衝撃的でした。


いまさらだけど、髪を作るときに前髪と後ろの髪分ければよかった。
前髪の部分ともみあげ(?)の部分の境目がすっごい作りにくい!

あと、目は球をベースに作るか平面をベースに作るかで悩んでます。
球のほうがアニメーションさせるとき楽だと思うんだけど、デフォルメしたキャラとあわせるの難しいしなぁ。

ちなみにキオ氏のミクは変形した球を使ってました。


明日と明後日は進級制作展があって、作業できません。
大阪のどっかのビルで、スーツを着てお出迎えしてますんでやってるんで時間ある方はどぞ。 場所は教えませんが( ゜,_ゝ゜)

というわけで明日、時間のない方の為にメカのムービー載せときますね。
最終プレゼン版・修正版・提出版の3本です。

今後の為に感想などあればゼヒ!

ミク制作への注文も好評受付中ですゼ!
初音ミクトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
