ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.11.22:43

スカートの皺のつき方がわかりません(・_・ゞ

今日は半日部屋の掃除と模様替えに使ったからあんまり進んでない(´・ω・`)

微調整とネクタイ追加ぐらいかな
080211_10.jpg
顔と髪型はあいかわらず。サorz

スカートがベスト突き破ってるけど後で修正するからとりあえず放置。
3連休も終わるし明日からまた学校だからペース落ちます。

おもしろい記事があったよー
ひでのブログ: 3D 動画職人の違いに依る 初音ミク の顔
知らない職人がいっぱいだ!

ホントに作る人によって顔が違う。
うちのミクの顔はどうなるのやら・・(´・ω・)


今日の作業工程はまた追記に
さっそく本編開始!


足がとってもふとましいです・・。
080211_01.jpg
080211_02.jpg
こんなもんでどうだろう?

ウエストも少し細くしたんだけどわかんないね。

袖と体をつなげました。
080211_03.jpg
実際この部分は見えないしアニメーションさせるときに腕と袖両方設定するのも面倒だから腕は消しました。

この辺はキオ式ミクを参考に。
あらためてキオ式ミクは無駄がないなぁと感動してたり。

ついでにベストもかぶるから消しちゃえ
080211_04.jpg
これは失敗ですorz

ベストじゃなくてボディのほう削ればいいじゃん。(今気づいた)
袖やスカートみたいな外側と内側の両面が見えるものは厚みをつけてます。

外面だけだと内側から見たときに透けてしまうのですよ。
↑の袖と体を繋げたときにも腕が透けてる。

厚みをつけたやつ
080211_05.jpg
ちょっと肩が出すぎかなぁとか思うんだけどどうだろう?

腕の付け根のポリゴンの流れが気持ち悪いのでちょっと修正しました↓

襟を作りますw
080211_06.jpg
ベストのポリゴンを引っ張ってきて変形!

気分は服飾デザイナーヾ(*´∀`*)ノ
080211_07.jpg
ちなみに首から上は別パーツです。

顔のアニメーションはモーフィングでつけれるようにしようと思ってます。
モーフィングするときは表情の数だけ複製しなくちゃいけないので体と別にしたほうが楽なのですw

襟完成w
080211_08.jpg
相変わらず顔が・・

いまさらだけどちょっと首が短かったかも。

そしてネクタイ作成へ
080211_09.jpg
ネクタイの作業は保存してなかった。。スマソ

いつの間にかスカートに皺がついてるんだけどわかんねー!
どうしてもスカートの皺ができん!
一箇所だけならなんとかなるけど1周する頃にはぐちゃぐちゃにorz


ちょっとキオ式みて勉強してくる!
初音ミクトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

Moch

リンクどうも~。こちらもあとで貼っておきますね。

スカートのギャザーって面倒ですよね~、ホント。
この手のギャザーの種類って、車ヒダ、箱ヒダ、ボックスプリーツとあるらしいのですが、私は車ヒダにしました。
モデリングはヒダをメインに考えて、円柱の上下の面を削除して、一本飛ばしでエッジを選択し、xz方向に拡大し、z軸で回転させればヒダ出来るので、そこから整形していきます。
私は車ヒダにしましたが、箱ヒダとボックスプリーツはシンメトリーに出来るので、3D向きかもしれませんね。


2008/02/11(月) 23:28 | URL | [ 編集]

うたげ

リンクありがとうございます!
「相互リンク様」のところに入れさせて貰いますw

>スカート
スカートのギャザーっていろいろ種類あるんですねー

うちのミクはシンメトリーだから箱ヒダかボックスプリーツがいいのか!
ギャザーという言葉すら知らなかったorz

ちょっと資料ググってきますw
アドバイスありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2008/02/12(火) 06:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
