ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.19.23:31

リアル(?)調に挑戦!

ちょっとリアルな感じでがんばってみました
080219_14.jpg
トゥーンに頼りすぎも良くないかなぁと思って今回はリアル調に挑戦!

これこそMAXの本当の力さっ(`・ω・´)
MAXの本見ながらごにょごにょやりました。

僕は半分も設定を理解してません。

こうやってみるとトゥーンじゃなくてもいける気がする。
でもモデリングの甘いところがハッキリでるのはヤヴァイ!
ズームしたらとんでもないことに!
080219_12.jpg

というか僕が髪の毛や眉毛をしっかり作ってないのが原因なんですが。

髪の毛むずいよー
一生懸命やったんだけどなかなか作業が進まない(-_-;
口の中はまだ質感設定してないからちょっと浮いてる。

いい加減髪の毛を作れよって感じですけどなかなかうまくいかなくて・・・
締め切りは28日にしてるけど21日にはモデリングやっときたいんだよね。
ペース上げないと間に合わない!

だが課題の山が行く手を阻む!
こんなんで完成できるのかっ!?


<追記:手とか質感とか>
キャプチャすんの忘れてた!
080219_01.jpg
手作ってます。
ちなみに箱から作ってます080219_02.jpg

スムージングをはずすとこんな感じ
080219_03.jpg
ポリゴンの流れが汚いなぁ

それらしくなった
080219_04.jpg
この指の太さとか手のバランスってすごい難しい。
ちょっと指がわざとらしいようだけどスルー。

色付け
080219_05.jpg
手首のところは腕の断面とつなぐのでポリゴンの数を合わせてます。

これをあそこに
080219_06.jpg
合体!
080219_07.jpg
ちょっとキモチワルイ?
ずっと見てるとわからなくなってくる(´・ω・`)

手が大きいか?

髪の毛苦戦中
080219_08.jpg
チェック模様なのはデコボコした髪の立体感を確認するためのものです。

まあよくわからんのだけども。


髪はリタイアして質感をいじってみる
080219_09.jpg
これが前回までの質感

あたらしい質感設定
080219_10.jpg
なつかしいガングロ娘ですね。
今でもいるのだろうか?

ここから色味を調整していきます。

080219_13.jpg

これが今日の質感。
ちょっとお肌に透明感が出てきたのではなかろうか?
簡単にライトも置いてます。

ライトの影がキタナイ!
直しとこう・・・。

目は円を潰したようなやつと、その眼球を覆うようにレンズ状のものを置いてます。
ハイライトなんかは主にレンズのヤツです。

今日はここまでです。
この時点でポリゴンは2万5000を超えてます(スムーズ適用後)
はじめはローポリで作る気だったけどどんどんポリゴンが増えて・・・

せっかくだからこのままハイクォリティなモデルにしようかなw
時間ないけど。

こんなんでもモデルデータ公開したら欲しい人いるのだろうか?
ポリゴン多すぎても使いにくいし需要なさそう。

そもそもMAX使ってる人ってあんまりいない気が。
初音ミクトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

Pnakotic

おおー、ドンドン進んでますねー。一枚目の写真かなり良い感じです。

MAXは普通に買うと高いですしねー。たしかに個人ユーザーの数が少ない気
がします。XSIはFndがあるのでソコソコいらっしゃるのでしょうか?

モデルデータですが、新しく始める上で公開されたデータがあると凄く助かり
ます。MAXのアニメキャラクターのモデルデータの公開は少ない(無い?)ので、
MAXで新しく始められる方の指標になるかもしれませんよー。

2008/02/20(水) 00:18 | URL | [ 編集]

yatta2000

作業早いなー しかも上手いー。

モデルデータほしいっすよーオレw勉強になるし!発見とかもありそうだし(自分じゃ思いつかなかった手法とか?)

自分が今作ってるのなんかもっとヒドイことに・・無駄にポリゴン多いっつか・・数えてないけどw

2008/02/20(水) 00:28 | URL | [ 編集]

うたげ

>Pnakoticさん
やっぱりMAXは一般の方には普及しづらいですよねー
学生料金でも12万とか。
うちは学生+指定校割で7万くらいでした。貯金がっ・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。

>yatta2000さん
作業スピードには自身あります!
ってもクラスの中だけですけど(・_・ゞ
一週間くらいで完成できればいろんなもの作れるのになぁ

>モデルデータ
やっぱしモデルデータとか公開しようかな。
いらなければスルーしてもらえばいいんだしw
アドバイスとかもらえれば勉強になるし!

そしていずれキオさんのように・・・フフフフフ( ゜,_ゝ゜)

やる気でてきたー!
それじゃあもっと気合入れて作らないと!
モデリングだけじゃなくてキャラクターセットアップまでやろう。
(たぶんセットアップしたものはMAXでしか使えないんだろうけど)

じゃあ締め切り後にデータ公開の準備をしなくちゃ!
ところでzipとかってどうやって公開するんだろ?
代理アップしてくれれば楽だけど、どこかのアップローダ借りたほうがいいのかな?

2008/02/20(水) 01:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
