ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.22.21:49

ハードディスクなくしたorz

ギブソンさんの3DCG講座の新作アップされてた!

CG講座は初心者向けでやさしいし、講座自体も面白いから毎回楽しみにしてますw
興味がある人はぜひ見てくださいー


今日のミク
080222_13.jpg
前髪を新しく作り直してます。
ちょっと髪の量多かったかな?

向かって右側はまだぐちゃぐちゃデスorz

今日中に前髪仕上げたかったのだけど、どうやら授業のデータが入っていたハードディスクをなくしてしまったらしく、明日提出の課題をやり直さなくちゃいけなくなった 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

というわけで今日は早めに切り上げて課題やります・・・。
・・・明日学校行って忘れもので預けられてたらイイナ・・・(´・ω・)

<追記:今日の作業>
今日は頭全般を修正しました。
080222_01.jpg
キングハナアルキさんに言われたハイライトを修正。
目の下にハイライトが来るのはライトの反射のせいだと思うんだけど、目の質感変えて反射の方向変えるってのもしんどいからハイライト用のオブジェクト置いて誤魔化した。

ちょっと顔がのっぺりしてるというか、メリハリがないからいろいろいじってみた。
080222_02.jpg
鼻をちょっと高くして影を濃くして、目と眉の間に皺を作って二重っぽくしたり。

おかげで顔のセグメントがごちゃごちゃですよ・・・。
080222_03.jpg
なにが変わったのか分かりません。

たぶん目の縁取りを縦方向に伸ばした・・のかな?

080222_04.jpg
この辺微調整過ぎて自分でも何変えたかわかんないヽ(´ー`)丿

080222_05.jpg
前髪作ります。
・・と思ったけど眉毛のとこの影が気になるからそっちを修正
080222_06.jpg
あらためて前髪作ります。

ボックスはやめて、平面から作ることにした。
080222_07.jpg
こんなかんじ。

080222_08.jpg
これをコピーして調整しながら前髪全体の下地を作る。

080222_09.jpg
厚みをつけたらこんな感じ。

080222_10.jpg
ちょっとずつ形を整えていく。
ちょっとボリュームが足りない?

080222_11.jpg
ボリューム増やしました。

こんなのをどうしろと?
もうわけが分からない・・。 でもここまでやったのだからついでにやってしまおう。

080222_12.jpg
なんとかここまでいった・・・(´Д`;)

まだグチャってなってるとこがあるけど、それはまた明日にでも。



にしても顔の修正ってやり出したらきりがないね。
今日の修正で、別のところがおかしくなっちゃったし。

授業で人物の作り方とか髪の毛の作り方を教えてくれればいいのに・・。
ソフトの扱いを覚えるのに1年かかるってどんだけ~。

それでもまだ使ったこのとのない機能があるしorz



リンクにニコ動でおなじみ(?)ussyさんとアノマロさんのブログへのリンク増やしました。
あの方たちは一体何者なんだろうね。 凄すぎw

アクセス数もハンパないや。
うちはまだ知る人ぞ知る3Dブログって感じだけど、いつかあれぐらいのレベルまでいきたいなーと、思う今日この頃です(*´д`)

とりあえず本気でハードディスクは帰ってこないかな・・・。
初音ミクトラックバック(0)  コメント(7)
Next |  Back

Pnakotic

そうなんです、、、気になると修正を始めちゃって。。。そのうちモデリング地獄に・・・。
モーフを作っても、元の顔を修正するともう再設定になりますし。。。
しかし、yattaさんも仰っておりましたがモデリング速度速いですね。。。うらやましい限りです。

統合ソフトは覚えるのがとても大変そうですね。。。買っても覚えれるかしら。。。

ハードディスクを無くされたんですか・・・大きい媒体なので、落ちていれば誰かが
拾ってくれると思います。早く見つかると良いですねー。

2008/02/23(土) 01:43 | URL | [ 編集]

うたげ

>Pnakoticさん
モデリング速度は結構意識してるけど、やっぱり作業している時間そのものも長いんだろうなー。
1日3時間くらい?
それに休みの日はほとんど作業に使ってるし、学校が午後からの日は午前中ずっと作業してまから。
これぞ学生の特権!

がんばりすぎて、進級制作展のメカよりも完成度が高い気がしてきた・・。

>ハードディスク
実はハードディスクなくすのはこれで2回目なんです。
他にも筆記用具やらメガネやらよく学校に忘れてしまって・・・。

早く見つかるといいなぁ・・、バックアップとってなかったし・・。

2008/02/23(土) 06:18 | URL | [ 編集]

yatta2000

髪の毛って細かいし数も増えるから大変ですよねー
ちなみに自分は編集可能パッチをテーパーやベンドで作ってました。
(最近は板ポリゴンをクネクネまげてますけど・・)

ハードディスク見付かるといいですね。
ちょっと前に自分も鏡音リンのデータが消えたので、他人事に思えないです・・
見付かることを祈ってます

2008/02/23(土) 07:52 | URL | [ 編集]

うたげ

>yatta2000さん
編集可能パッチから作ってるんですかー...ψ(。。)メモメモ...
パッチは2年生からだそうで使ったことないんですよね。
まだまだMAX使いこなせてないなあ・・。

>鏡音リンのデータが消えた
えっ! 鏡音リンのデータ消えたんですか!?Σ(゜д゜;)
てことはあれはバックアップから作り直したのでしょうか・・。

僕も一度データが破損したときは1日なにも出来ないぐらいショックでしたよー。
まだ始めて2日目だったからそれほど大事でもないんだけどね。

ホントにハードディスクは帰ってきてもらわないと・・。
前に作ったロボットのデータはあれにしか入ってないのですよorz

2008/02/23(土) 08:27 | URL | [ 編集]

うたげ

あったー!( >ω<)ノ学校の受付に預けてあった!

受付までわざわざ届けてくれたのですよ。

データも無事だし助かったー
いい人ってたくさんいるんだねw

みなさんありがとうございますw
ご心配おかけしましたm(_ _)m

2008/02/23(土) 13:11 | URL | [ 編集]

Pnakotic

おお、見つかって良かったですー。世の中まだまだ捨てたものじゃないですね。
ロボットのデータも無事で良かったです。苦労して作った物が水の泡に成るほど
悲しい事はありませんよね。。。

2008/02/23(土) 15:39 | URL | [ 編集]

うたげ

>Pnakoticさん
ホント見つかってよかったですよー
半分諦めてた分すごいうれしかったですww

制作展でつくったロボットのデータも無事でした!
せっかく作ったのがならなくて良かったですヾ(*´∀`*)ノ

2008/02/23(土) 19:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
