ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.28.18:00

モデルデータ公開!

サンプルイメージ
080228_01.jpg


2月28日の18時になりました!
ということでモデルデータ公開開始wwww

配布場所はプロフィール欄の『モデルデータ配布場所』にて

ちなみに、MAX専用のマテリアル使ってたので、MQO形式のデータには別のマテリアル使ってます。
OBJ形式と3DS形式にはMAXのマテリアル使ってるんですけど、もしかしたら色が剥がれてるかもしれません。

テクスチャは使用してないので、腕のパネルとかが再現できてませんorz
気になる人は自分でテクスチャ描くか、だれか太っ腹な方にお願いしてテクスチャもらって下さい。

キャラクターセットアップは間に合わんかったorz
でも、目標のモデリングは完成したからよしとしようじゃないか。


ボーン入れたやつは、また後で公開しようと思ってるんで、もうちょっとお待ちください・・。
まぁ、キャラクターセットアップできてもMAXないと使えないんですが。



修正とか要望があれば逐次改良していくけど、とりあえず初音ミクはこれでおしまい!
次は何つくろうかなー

たちまち春休みまでは課題ラッシュなので3Dはお休みです。
次に作るものが決まるまでイラストでも頑張ろうかな。
今回の初音ミクのポリゴン数は4万超えちゃいました(・_・ゞ
080228_02.jpg ⇒ 080228_03.jpg
ちなみにポリゴン数の数え方。

4万超えてるけど、スムージング切ったら2万ポリくらいです。
僕は↑の方法でポリゴン数えてるんだけど、もしも違ってたらスイマセン・・。

次はもっとポリゴン抑えて作ったほうがいいかなー


だれかこもモデルデータ使って動画作ってくれないだろうか・・。
動くところが見たいー!

自分でやればいいんだけどさ、アニメーションはなんか苦手で(´・ω・)
これも実践あるのみなんだろうね・・。
初音ミクトラックバック(0)  コメント(13)
Next |  Back

平石直輝

かなり雰囲気良くなりましたね。
行程を見ていたから完成したら僕もなんかうれしいです。
次に何をやるのか楽しみにしてるんで頑張ってください

2008/02/28(木) 20:56 | URL | [ 編集]

白河せせらぎ

モデル拝見しました。
いい感じに仕上がってますね。
初めて作った人体モデルとは思えませんよw

2008/02/28(木) 21:46 | URL | [ 編集]

yatta2000

初音ミクモデリングお疲れ様したー
さっそく遠慮なくデータ拝見させていただきましたw
ブログでは、わからなかったポリゴンの流れとか見て
人それぞれ個性とかでるのかなーとか思いつつ観察^^(自分のと見比べちゃったり)

うたげさんと僕のVer違うみたいで右クリじゃでてこないですね(統計の表示)
あいかわらずポリ数わからないです・・すいません また調べてみます。

次の作品も楽しみにしてます。 でわまたー

2008/02/29(金) 06:24 | URL | [ 編集]

うたげ

>平石直輝さん
そういってもらえると僕もうれしいですw
次は何を作ろうかなー
正直作りたいものがいっぱいあって悩む・・。

そっちも看板娘計画頑張ってね!

>白河せせらぎさん
モデル見てくださったのですか!ありがとうございます!
自分なんてまだまだです。
あらためて完成したデータ見ると、ここのつくりが甘いなーとかこの角度だと顔が崩れるなぁとかいろいろ見つかってお恥ずかしい限りです><;
ミクは終わりとかいっときながら当分ミクの修正してるかも。

>yatta2000さん
ポリゴンの流れ見比べちゃダメですよー! 僕の汚いからー!
確かにブログではレンダリングしたやつしか載せてなかったですね。

どうすればもっと綺麗なポリゴンになるのだろうか・・。
多角形のポリゴンが残ってたらどうしよう。

MAXのバージョン違うのですね。
そういえばMAX形式のデータって下位互換あったっけ?
これはもしかしてヤヴァイ!?

ポリ数のことはお気になさらずにー
次は何つくろうかな・・
人にリベンジするか、メカにリベンジするか。
全然やったことのない動物系やってみるのも面白いかもですね。

2008/02/29(金) 08:36 | URL | [ 編集]

Zefai

モデルデータ頂きました!
身体のラインが綺麗に出てて素晴らしいです。
丁寧に作ってあるので色々と研究させてもらいますね。

それから、今作ってるのが終わって余裕できたらトゥーンレンダしてみますね。
人体のトゥーンは初めてなのでうまくいくかどうか・・・
それ以前にちゃんとXSIで読み込めるかな(´・ω・`)

2008/02/29(金) 22:26 | URL | [ 編集]

Pnakotic

モデルデータ頂きました。キレイな流れですね。一応メタセコ入れておいて
良かったです。

私のモデルなんてソレこそポリゴン配置がメチャクチャです。。。

2008/02/29(金) 23:35 | URL | [ 編集]

うたげ

>Zefaiさん
お持ち帰りありがとうございますw

トゥーン楽しみですw でもカスタムフラッグも楽しみなのでトゥーンのほうは暇つぶし程度でいいっすよー
XSIで読み込み確認とかしてないからちょっち不安ですね。
色落ちしてたらスイマセン(・_・ゞ

>Pnakoticさん
お持ち帰りありがとうございますw
メタセコ入っててよかったー
以前せせらぎさんに教えてもらった『celsview』っていうフリーのソフトでも綺麗に見れますよ。

やっぱりポリゴンの流れを意識しながら作るのって難しいですよね。
今後の課題です。。

2008/03/01(土) 06:36 | URL | [ 編集]

うろ

激しく遅レスですが…;
いつも、拙い私的blogにお越し頂きありがとうございます^^
モデルも拝見させて頂きましたので、記念に書き込みさせて頂きます^^

初めてのキャラモデリングでこれだけ出来ていれば、この先楽しみですね☆
私の初キャラモデルなんて、ホントひどいモノでしたよ…(^^;)
使用ツールの関係でOBJしか見る事は出来ませんでしたが、
次のモデルも楽しみにしております☆  それでは^^

2008/03/05(水) 02:30 | URL | [ 編集]

うたげ

>うろさん
こちらこそ遅レスすいません。。
まさか私的「 神 」のうろ様からコメント頂けるとは・・!

もっと酷評していただいて構いませんよー
多角形ポリゴンがあるぜこのやろう、とか下から見たときに変な顔だなこのやろう、とか。
うろさんの風子みたらもう自分のモデルなんて目も当てられないっすorz

私もうろさんの風子の完成が楽しみですw
なんたってCLANNADで一番好きなキャラですから!
ちなみに春原は殿堂入りしてます。

2008/03/09(日) 22:37 | URL | [ 編集]

うろ

いえ…^^;
そんな大層なモノではありませんよ…;
せいぜい「紙」が良い所ですよ(苦笑)。

「下から見た顔」と言うのはアニメ顔のキャラで最も難しい部分ですね。
と言いますか、1モデルでは再現不可能なので、それほど気にされる事無いですよ^^
ウチで制作している風子も、アオリ用のターゲットを用意する予定です;
なにぶん作業できる時間が捻出出来ませんので…完成までもう暫くお待ち下さいm(_ _)m

2008/03/12(水) 00:41 | URL | [ 編集]

うたげ

やっぱりアオリ用のターゲットが必要なのですか。
うちのミクは口開けっ放しのアホずらだし他の表情作ったほうがいいかも・・。

あの風子が完成するなら1年でも2年でも待てますぜ!
というより途中段階でも充分楽しんでるんでw

お体に触らぬようマイペースに作業してくださいね ( ’ w ’ )ノシ

2008/03/12(水) 01:12 | URL | [ 編集]

AKI

初めまして、
いきなりですがミクデーター頂きました、当方Max8でしたが3ds形式で読み込めました。
造形、特長を捕らえて良い出来だと思いますよ、2D→3Dって簡単そうに思えるけど、実在する物を作るより難易度が高い様な気がします。

Max8だとユーティリティーのポリゴンカウンターで面数数えてたんですけど、新バージョンはビューに表示されるんですね^^。

2008/03/20(木) 11:44 | URL | [ 編集]

うたげ

>AKIさん
はじめまして!、そしてコメントありがとうございますw
Max8ですか、3ds形式用意しててよかったですー。

2D→3Dってやっぱり難しいですよね。
でも最近はその難しさとかどうやって再現するかを考えるのがすごい楽しいですw
もともとイラストレーター目指してたからかな?

ポリゴンの面数の数え方はみんなビュー見てると思ってました。。。
バージョンがひとつ違うだけでも結構いろんなところが変わってるんですね。

2008/03/20(木) 13:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
