ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.10.22:20

素体ボディ完成

↓これが買ってきた本です。
080310_7.jpg
今回は↑の『3dsmax REALIZE imagemaker』っていう本見ながら作業してます。

ちょっと画像が大きすぎたorz

感想として、REALIZEの内容としてインテリアと車と人物のチュートリアルが載ってるんだけど、作業省きすぎ。
3週類のチュートリアルだからしょうがないんだけど、本の説明で1工程の説明しかないのに画像では2,3工程分くらい進んでる・・。

ある程度max弄れないと内容理解するの難しいかも。
実際僕には難しいorz

作業時間+本の内容を理解する時間で余計時間かかってる気が。

右の2冊はホームページを作り直そうと思って購入。
右下の本は簡単なことしかできないけど、画像も多くてわかりやすかったので、ネットでの知識しかない僕には参考になりました。
右上の本は結構いろいろな事が載ってるけどその分難しくて途中でギブ。
こんなんわかるかー!

実際に作業するときになったら辞書代わりに見ることにします。

ちなみに今のホームページのカウンターは120くらいです。
ブログよりも早く作ったくせに完全放置。

とりあえず晒しときます
ルーチンワーク

春休み中にFC2に引っ越したいなぁ。 ブログとあわせて管理したほうが楽だし。
と、その前にMEIKO作らねば!

<追記:MEIKO素体>
というわけで手首から先が完成
080310_01.jpg
次は足の指
080310_02.jpg
ここまでが素体の作業。
これからMEIKO用に改造していきます。

まずは複製(コピー)
080310_03.jpg
左の箱が高さ170cmなのでこの素体はビックフット並みの巨人です。
完全にミスですorz

大きさを調整しました
080310_04.jpg
ホントに大きすぎたね。

足と胴体部分の形を整えたらこんな感じ
080310_05.jpg
もっとボインでもよかったねw

うしろ姿
080310_06.jpg
お知りの形が変!
なんか窪んでるorz
まだ背中は途中だからこれから修正します。。

にしてもあれだね、肌が青いと全然セクシーじゃないね。
早めに色着けたほうがいいかなー
でも全裸だしww

当分はこの全身タイツ状態で我慢してくだせい。
MEIKOトラックバック(0)  コメント(9)
Next |  Back

平石直輝

久しぶりに濃いおっさんがいる『ルーチンワーク』見ましたよ。

俺もMEIKO頑張るからそっちも頑張れ!

わざとだったら良いんだが、お知りの形が変!って漢字違うよね。
ネタとしてはおもろいけど

2008/03/10(月) 22:54 | URL | [ 編集]

Pnakotic

う、うたげさんのモデルの形を見て、ぬ、盗んでやる!!

XSIは本が少ないのですが、どうしましょう(T_T)。

2008/03/10(月) 23:37 | URL | [ 編集]

yatta2000

3dsmax REALIZE imagemaker!!w
僕も持ってますwwwww
感想として・・・モデリングだけで言うと本の通りにやっても絶対仕上がらないww
だから自分は解らないときだけ読むようにしてます。

XSIはチュートリアルがすげーって聞いたことがあるような無いような・・無いかなぁ・・・

2008/03/11(火) 05:26 | URL | [ 編集]

ふなこ

この等身でバランスがとれるのはスゴイです!
しかもハイポリなど私目には制御不能(><)
1体あたりどれくらいのペースで作成されてるんですか?

2008/03/11(火) 13:42 | URL | [ 編集]

うたげ

>平石
MEIKO描いてくれるのか! ヤッタネ!

あと『お知りの形』は思いっきり素でした・・
まさか「ネタとしてはおもろいけど」を返されるとはっ・・!


>Pnakoticさん
どんどん盗んでくれぃ!
もっと分かりやすく技術とか伝えられればいいのにねー
作業画面のキャプチャとか増やしたほうがいいのかな・・・

XSIは将来的に、というか学校にいる間に使えるようになりたいんだよなぁ。
本がないならXSIJAPANとかXSI道場のサイトを見るしかないのか!?

>yatta2000さん
やっぱり持ってましたか!
なんとなく持ってそうだなぁって思ってましたw
あの本は辞書代わりに使うのがベストですかねぇ。

MAXのチュートリアルも凄いですよねー
うちの講師の方もそこらの本買うよりMAXのチュートリアル熟読したほうがいいよ、って言ってましたし。

>ふなこさん
これが僕の実力さっ! と言いたいけど本見てそのまま作ってるだけだから胸張っていえないorz
学校ではそれなりにバランス取れてる方と思ってマスガ。

1体作るのにはだいたい2~3週間くらいかな?
前のミクが3週間かかったからねー

最終的には1週間で1体作れるようになりたい!

2008/03/12(水) 01:00 | URL | [ 編集]

Moch

とりあえず肌色にすると、テンション上がりますよq´∀`p
作りこみすぎてしまうきらいはありますがfq^- ^;p

個人的にはいい素体があると、作りこみに時間割けるので、完成度も上がりますし~。
ポリゴン割りも考えたローポリな素体を用意しておくと良いですね。

2008/03/12(水) 05:44 | URL | [ 編集]

うたげ

>Mochさん
肌色はテンションあがりますかー
やってみようかな・・ 今回のモデルは思いっきり作りこみたいし。
うひー!早くMEIKOの作業がしたいー!

やっぱり素体があると作りこみとかに時間を使えるようになるんですね。
素体・・・前のミクは服の下空っぽだからなぁ。

今回のモデルが今後の素体になれるように頑張ります!
でももう3000ポリは超えてる気がするorz

みなさんの思うローポリってどれくらいなんですかね?
まだ作ってるものが少ないので自分ではなんとも言えないんですよね
1万ポリ以下くらいだろうか?
5000よりも下じゃないといけない気もするなぁ・・。

2008/03/12(水) 23:05 | URL | [ 編集]

Moch

ポリゴン数も大切ですが、ポリゴンの流れをキチンと考えておく事が大切だと思いますよ。
例えば、股関節なんかはすごく気をつけてポリゴンの流れを作らないと、骨入れたときに綺麗に曲がりませんし、顔も筋肉の流れを考えてポリゴン作っていくと、UV作って動かした時に綺麗にテクスチャーが変形しますし、この辺は実際に試行錯誤しながら、やっていくしかないですけどね。

いわゆるローポリモデルっていうのなら三角ポリベースで5000以下もしくは3000以下ってところでしょうか。
でも素体の話ですので、必要最小限であれば何ポリあっても、それでいいともいますよ。

2008/03/13(木) 02:30 | URL | [ 編集]

うたげ

なるほど・・参考になりますw
ポリゴンの流れはいまだ研究中だから自信ないかも。

やっぱり筋肉の勉強は大事ですねー
もっと筋肉の流れを意識しながらモデリングしてみます!
貴重なアドバイスありがとうございますw

2008/03/13(木) 11:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
