ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.17.22:51

顔素体前面できたよー

というわけで顔です
MEIKO 顔20
まだ顔を作ったってだけで全然可愛くないっすねw
目の下のクマがなんともいえないオーラを放ってます・・

まだ男にも女にもなれるって感じだね。
後頭部はまだないから変な感じ。


話変わるけど、かこみきさんの『■SaYaKa Project blog [カコログ]』で『鷹守ハルカ』のモデルデータを配布してたのを頂いてきました!
さっそくMAXで読み込んでボーン設定してライティングもしていろいろ弄ってましたw

やっぱりプロってのは違うね!
モデリングも綺麗だし、すごい魅力あるキャラクターになってる。

うちのモデルには魅力がないよねー・・ リアルに作るよりもっと魅力あるモデルを作らねば!
↑みたいなヤツ作ってる場合じゃないのだ! もっとセクシーなヤツにしなければっ!

でも取り合えず全体作らないと・・。
大人の魅力アップ作戦はその後の修正で思いっきりやってやるぜ!
↑こいつがどれほど生まれ変わるか見てろよー チクショー!


というわけで追記に作業記録でも。
今日は画像の量も大目DAZE☆
20枚以上あります。 回線重たい人はご注意をば

<追記:顔ができるまで>
画像多すぎw 一枚一枚にコメントするの大変だから何枚かに適当にコメントするね。
ここまで画像があると、本の方に怒られないだろうか・・。

顔作りまーす。 とりあえず箱から楕円形に変形させて作っていきます
MEIKO 顔1
MEIKO 顔2
MEIKO 顔3
MEIKO 顔4
鼻のラインを動かして立体にしていきます(わかりやすく反対側の顔は消してます)
MEIKO 顔5
MEIKO 顔6
MEIKO 顔7
こっから鼻の作りこみ
MEIKO 顔8
MEIKO 顔9
MEIKO 顔10
口を作りこみます。
顔で一番動くとこだからやたら線が多くなってわけわかんなくなります。
MEIKO 顔11
MEIKO 顔12
口の中を作りこみ。
半分に切って内側から見たところです。 顔は右向いてます。
MEIKO 顔13
線が多くて分かりにくいから、ワイヤから普通の表示に切り替えました。
MEIKO 顔14
こんな感じ。

次は眼球を作ります。
MEIKO 目01
MEIKO 目02
MEIKO 目03
これは同じ眼球を少し拡大したものを重ねています。
こうすることで目と、目を覆うレンズに別々の質感を与えることができます。
ちなみに、眼球のほうは奥に引っ込んで、レンズのほうは手前に出っ張ってます。

目を配置。 それにあわせて目のまわりも作りこんでいきます。
MEIKO 目04
MEIKO 目05
MEIKO 目06
MEIKO 顔15
せっかくなんで目の色変えてみた
MEIKO 顔16
MEIKO 顔17
MEIKO 顔18
最後に影のつき方を見ながら形を整えていきます。
MEIKO 顔19
目は怖かったのでそれらしい色に変えました。

一番時間がかかったのは鼻のあたりかな?
鼻から頬・唇につながる部分がうまく作れなかったorz
まだ変な影ついてるし。

本を見ながらの作業にも慣れてきたし、あの本の読み方もなんとなく分かってきたからだんだん楽しくなってきた。
やっぱり顔を作るのが一番楽しいね!

明日は後頭部と耳を作っていきます。
髪までいけるといいな。
MEIKOトラックバック(0)  コメント(7)
Next |  Back

Pnakotic

おおー、リアルな顔面ですねー。少ないポリゴンでキレイに並べてあって
すごいです。特に眼球が細かい作りこみまでしてあって良いですね。

2008/03/17(月) 23:05 | URL | [ 編集]

うたげ

>Pnakoticさん
逆にリアルすぎて恐いかもですよねー
これをブログのトップに置いた事をちょっと後悔してますよw

顔面よりも眼球や手のほうがポリゴン数多いのはいかがなものか・・と、ちょっと不安だったりw

今回は打倒!スクウェア!! って感じのクオリティで頑張りますよー!

2008/03/17(月) 23:54 | URL | [ 編集]

うろ

こんばんわ^^
正直ビビりました(笑)。

モデルの開始初期って、人それぞれユニークで見ていて興味深いですね^^
私なんかの場合は、各部位をダイレクトに作り始めちゃうので、
傍目には途中まで何をやってるのか分からないそうです…(^^;)ゞ

完成を楽しみにしておりますねー☆お邪魔致しました(ぺこり)

2008/03/18(火) 02:05 | URL | [ 編集]

yatta2000

こ、これは!リアル系で攻めるのかw
ぼくも、ちゃんとあの本読んでみるかなぁ・・
そーいえば・・・参考書とかしっかり読んだことないなぁwww(ページをワープしたり)

2008/03/18(火) 06:24 | URL | [ 編集]

キングハナアルキ

上手いなぁ~
鼻の形とか眉間から瞼につながるラインとか凄く上手いです
それと自分とはまったく違う作り方に驚きです

2008/03/18(火) 06:33 | URL | [ 編集]

ふなこ

ポリゴン数が多いと、色んな角度から見ても破綻しないように
作るの大変そうですが、すごい整ってますね!
瞳とかこうやって作るんだ…勉強になります(><)

2008/03/18(火) 14:09 | URL | [ 編集]

うたげ

>うろさん
各部位をダイレクトですか!
僕は全体のラフから作りこんでいかないとバランスが取れなくなってしまうのですよ・・
傍目から見てもわからないってのも面白いですねw
これは今何を作ってるんだろう?みたいな感じで。
完成までがんばります! いつでもいらしてくださいませw

>yatta2000さん
あの本は結構参考になるよー
初めはとっつきにくかったけど、今はそれほどでもないしね!
僕も本は何冊か持ってるけどパラパラっとみたまま置いてる本とかあるしなぁ・・もっといろいろやってみたいなぁ。

>キングハナアルキさん
ありがとうございますw
特に鼻には苦戦しましたから褒めていただけると嬉しいですw
やっぱり人それぞれ作り方って違うんですねー。
僕はまだ参考書片手に、って感じなので自分にあったモデリングってのは勉強中です。。

>ふなこさん
整ってますか!よかったw
瞳の作り方は僕も「へぇー」って感じでしたw
参考書を見ると、こんな使い方あったんだー、とか、こうやって作るんだー、っていう発見がたくさんあるから面白いです。


あらためて、いろんな方にこのブログを見てもらえてるんだ!ってことを実感したのでさらに気合入れて作っていきますぜ!
これからもよろしくおねがいしますw (>w<)ノシ

2008/03/19(水) 06:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
