ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.19.23:55

髪の毛 作業中

ただいま髪の毛の作業中~
髪8
今のところ、ここまでできた。
せっかく作った耳が隠れてしまったorz

完成予想図とか作ってみたよー。
MEIKO 完成予想図
道のりはながいなぁ・・。
唇のところ失敗したけど、ペイントで塗ったからアンドゥできなかったからそのままアップしちゃいましたw

誰かに似てるような・・? 誰だろ・・わかんね。


ペイントは軽くて操作が楽だから結構使うんだけど、失敗した時に3回までしか戻れないのが残念!
他には不満とかないんだけどねw


今日の画像は気持ち抑えてみたよー
それでも20枚くらいだけどね!

<追記:歯とか髪とか>
まずは まつげ 用のポリゴン作ります
MEIKO 顔1
目の周りのポリゴンをコピーしてそのまま使用
MEIKO 顔2
コピーしたポリゴンを"まぶた"の形に合わせて配置。
このときポリゴンの流れが目から放射線状になるようにします。

MEIKO 顔3
ポリゴンを割って曲線になるようにしました。
あとはテクスチャ描いて貼るだけ

次に口の中を作ります
今のところムービーとかは考えてないから口の中は空けないと思うけど一応ね。。。

まずは歯
歯1
歯2
まずは箱から変形させていきます。
歯3
歯4
歯5
この2種類の歯を変形させながら使います
歯6
歯7
本ではもっと綺麗に作ってるけど、早く次の作業に行きたいから今回はこれで終わり。
しっかり作りたい人は購入をお勧めします♪(宣伝)
歯8ピポサル思い出した

全身出来ました
全身
あいかわらず僕のモデルには色気が足りない!
でも、とりあえず作業を進めますー

髪の毛を作ります
正確には"毛"というより"束"とか"房"になります。
この房に細かい髪の毛を描き込んだテクスチャを貼るわけです。
髪1
髪の毛はポリゴンじゃなくてパッチをベースに作ってます。
髪2
変形にはMAXのモデファイヤという機能を使ってます。
普段の普段から使う機能なので大して難しいもんじゃないです。
スムージングとかシンメトリとか押し出しみたいな変形を、モデルを直接いじらずに変形させるものです。
・・・ってわかりにくいね。 説明下手でごめんよー
例えていえばフォトショップのフィルタみたいなものです。
それをレイヤの表示/非表示みたいにボタンひとつOでN/OFF切り替えれるもの・・っていったらわかるかな・・・。
説明の仕方とか勉強しときますorz

髪3
髪の毛はこの6種類を変形させながら作っていきます。

落ち武者
髪4
髪5
3DCGってこういうものをずっと見ながら作業しなくちゃいけないんだよね・・。
常に不気味との戦いw

さすがにキツいので髪の色を変更。
襟足から上へ上へと作っていきます。
髪6
髪7
だいたいこんな感じになりました。
まだ全然髪の量がたりねぇー!

思ったよりしんどい作業だよ~
なれないパッチモデリングだから思うように作れないorz
まだまだソフト使いこなせてないなぁ・・・。
MEIKOトラックバック(0)  コメント(6)
Next |  Back

キングハナアルキ

昨日までの画像だとずいぶん男前だなぁと思っていたけど完成予想図でずいぶん女らしくなって驚きです

髪の毛の作り方や歯根まで作ってある歯に自分と同じお馬鹿な何かを感じますw

2008/03/20(木) 06:26 | URL | [ 編集]

うたげ

>キングハナアルキさん
僕も「これ女の子として大丈夫なのか・・?」って思ってたのでちょっと安心しましたw
女は髪が命なんですねーw

>お馬鹿な何か
自分もキングハナアルキさんのブログ見ながらニヤニヤしてましたw
これで僕もお馬鹿の仲間入りだー♪(ぇ

2008/03/20(木) 13:08 | URL | [ 編集]

yatta2000

えっと、その組合どうやったら入れてもらえるんすかww
髪の毛シンメトリじゃないからきつそーwwがんばっす^^

2008/03/21(金) 06:46 | URL | [ 編集]

うたげ

>yatta2000さん
お馬鹿さんお一人様ご案内~♪

髪の毛は正直飽きたー
いったいどれだけ髪の毛を作ればいいんだーー!!

2008/03/21(金) 13:10 | URL | [ 編集]

Pnakotic

波に乗れなかったですが・・・。

うおお、前の日記とあわせると人体モデリングの参考に凄くなりますねー。
一個一個のパーツの作りこみが鬼・・・orz・・・。

もう医療用としても使えるように骨も一個ずつリアルに・・・。

2008/03/21(金) 19:00 | URL | [ 編集]

うたげ

画像が多くてなかなかコメ欄にいけない・・orz

>Pnakoticさん
医療用に骨もwww
そりゃぁ鬼ですぜ、旦那。 ちょっと楽しそうだけどw

このブログがモデリングの参考になればいいんですけどねー
メインは参考書に頼って、このブログは補足程度に見てもらえればいいかとw

もう自分の作業記録としてどうなんだろ的なとこまで来てしまった・・

2008/03/22(土) 00:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
