ブラックカード
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.21.00:54

Maxのコンタとか

今日はMaxについてるレンダラーの『mental ray』のコンタっていう機能をいじってました
初音ミク コンタ1
これがその結果。

髪の緑と、服のグレーの部分にコンタを適用しました。
するとトゥーンシェーダーみたいに周りに縁取りが出てきます。

これがコンタの機能らしいです。

hachi800さんの『ハッチブログ』でこの機能を使ってたので僕も試しに使ってみたのですw

これならMaxでもある程度の2D的な表現が出来るようになるかなー?

Maxに標準でついてるトゥーンは設定できるパラメータも少ないし、線も汚なくてひどいから・・・
初音ミク トゥーン
頑張ればもうちょっとマシにはなるんだろうけど・・・

標準のマテリアルにコンタを使用
初音ミク コンタ2
まだこっちのほうが綺麗。
フォトリアルなシェーダー使わずにテクスチャで顔とか描けばもっとよくなると思うし。

他にこんな表現も出来ます。
初音ミク コンタ3
これは標準のトゥーンでも出来るけど、コンタだと黒い線以外はアルファチャンネルがついてて透けるから、アフターエフェクトなんかでも合成素材としても使いやすいかなぁ、と。

欠点は時間がかかるって事かな・・。
でも、結構な種類とパラメーターがあるからいろいろいじっていけばもっと使いやすく綺麗になるかもw


ちなみにミクの横にある生首はアニメーションで表情をつけるためのものです。
時間があるときにちまちまミクの修正してるんで、そのうちver.2ができるかも。。。

ま、できるにしてもあと2,3ヶ月はかかるだろうけどねwww
3DCGトラックバック(0)  コメント(5)
Next |  Back

白河せせらぎ

そういえばMAXにはPencil+というトゥーンレンダ用プラグインがありませんでしたっけ?
戒破さんのところで見たことがあるような…

2008/03/21(金) 09:21 | URL | [ 編集]

うたげ

>白河せせらぎさん
MAXのプラグインにトゥーンのものも結構あるんですが、どれも結構な値段するので手が出せないんですよ~
Pencil+  ⇒  45,000円
Illustrate! 5.4  ⇒  63,000円
FinalToon  ⇒  84,000円
ぐらいだったと思います。

それくらいの金額ならXSIのfnd買うかCAT買おうかなぁ、と。
MAX9からXSIへ変換するフリープラグインもあったのでこの際XSIを勉強しとくか!

戒破さんのとこ見てきましたw
『::戒破帝國::』の人ですよね?
2Dも3Dも出来る人なんですねw スゲーwww

2008/03/21(金) 11:59 | URL | [ 編集]

AKI

finalToon R1の時は学生割引品が有ったんですが今は無いようですね・・・
MaxもLWの様なフリーセルシェーダーがあれば良いのですが、この辺が少ないのが難点かも^^;

CAT&Pencil+なら「dokonさん」のHPがお勧めです^^。→http://polytoys.boo.jp/

2008/03/21(金) 19:40 | URL | [ 編集]

ハッチ

コメントありがとうございます。エナメルPと呼ばれているものです。
学生さんなんですね(^^
モデリングの上達が目標なのでしょうか?映像制作でしょうか?
何にせよ、たくさん作品がつくれるのは今のうちですから、がんばってくださいね。
学生時代に作った作品は荒々しくて今でも私の宝物になってますw

2008/03/21(金) 23:41 | URL | [ 編集]

うたげ

>AKIさん
ほんとLWのフリーセルシェーダーはうらやましいですw
MAXにそういうのがあればいいのに・・
今のとこセル調は、mqoで保存してcelsviewでみて楽しんでますw

dokonさんのとこいって来ました!
記事だけじゃなくて簡単なムービーもあってよかったですw
あの方もMax使いだったのですねー

>ハッチさん
コメントありがとうございます! 噂のエナメルP様だww!
今は映像よりもモデリング技術の向上が目標ですねー
最終的には作り貯めたモデルで映像を作れれば・・と思ってますw

就職すると自主制作がなかなか出来なくなるんですね・・
今のうちにやりたいことは全部やるつもりです!
僕も宝物をたくさん作っていきたいですw

2008/03/22(土) 00:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
