ブラックカード
--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'08.25.07:47

久しぶりだと書くことがまとまらないや

艦これの川内改二を作りたいなーってチマチマモデリングしてる間に
ニコ動にいい感じの川内型の改二モデルがアップされてもうた!

こういうものってスピード感大事だよね…。

というわけで前に作りかけてた長門を完成させようかなーと。
長門モデルもあるけど、うちの長門はアレンジだしね!かぶらない

↓去年の10月時点
131011_01.jpg
131011_02.jpg

↓現在
140825_01.jpg
全然進んでないって?
だって作りなおしちゃったんだもん!しょうがないね!

1年近く前のモデルだったのと、maxのターボスムーズ前提の作り方してあったんだよね。
実はターボスムーズ嫌いなんです。
あのいかにもターボスムーズです!って感じの曲面が…!(使い方が下手なだけです)

なので一から作り直してるんだけど、モデリングのコンセプトは変わってないから、
結局同じような印象になってしまった…っ!
メッシュの切り方が変わっても人体構造のイメージが同じだから結果も同じと。
クオリティ上げるには、ポリゴンの扱いよりも人体の勉強しないとなぁ…。

グラビアとかの写真とイラストや3Dモデルの画像を見比べてるといろいろ発見があって面白い。
あ、あと筋肉とかの解剖図とかも合わせて見比べたりね。

写真見ながら、この体のラインはあの骨とあの筋肉がこう流れてるから…みたいなのがあって、
イラストを見てみると、この線はあの筋肉の流れを表してるんだなーとか、
本当はあるはずのラインを省略して、絵として気持ちいいラインにデフォルメしてたり、
作家さんそれぞれの拘りとか解釈が見えて面白い。

3Dモデルなんかもそんな感じで、筋肉・骨格の流れを意識して説得力を出しつつ、
絵として見栄えのいいラインを探ってる感じが見ててたのしい!
エッジの切り方も、形を出すためのもの、動かすときの変形のためのもの、
テクスチャを描くときのものとか種類もあって、それぞれ兼合いしつつっていうのがすごいなーってね。

そして、その見てる画像の2年前のものだったりして、
あー自分はこのモデラーさんの2年遅れなんだなーと切なくなったり。
そんなこと言いだしたらキリないけど(´・ω・`)

まぁしばらくはこの長門さんでいろいろ勉強させてもらおうかなって思いますん。


追記部分は近況とか雑記
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(3)
2014'04.09.09:20

薄紅さん進捗

お久しぶりです。
前回更新から一月以上かかってしまった…。
しばらく土日出社の一日置きに会社に泊まり込みーなんて恐ろしいスケジュールだったんで許してください!!
今は落ち着いてきて、毎日家に帰ってるし、土日も自分は休むようにしてるのでなんとか。

電車から自転車通勤に変えたから、電車なくても家に帰れるようになったのがよかった。

薄紅さん進捗
140405_02.jpg
・足の形状修正(主に靴あたり)
・右袖のテクスチャ進めた
・髪色に影1色追加(前髪)
・後ろ髪の形状とテクスチャ調整

だいたいこんな感じ。

今更になって、後ろ髪のテクスチャの解像度が足りない事に気がついてしまった…!
うすうす感じてはいたんだけど、やっぱり足りません><

髪の裏側用に、と思って開けてあるスペースはあるんだけど、どうしたものかー
残りの画像はまた時間あるときに更新しまっす。

とりあえず今回は、薄紅の制作開始から1年経ってしまったので、一年前のモデルとp3dで見比べてみようと!

 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'03.01.17:25

進捗2/23

140223_03.jpg
テクスチャの描き込み始めました。

テクスチャの配置も調整中…
今までの配置
140223_11.jpg
↓23日の調整後
140223_10.jpg
髪のテクスチャを描くスペースがツラくなってたので、髪を広く胴を削る感じで。

テクスチャの整理には『Linked Smart Objects in Photoshop』ってプラグインが便利でした。
今まで1つのPSDファイルで作業してたので、顔、胴、髪…とパーツごとにトリミングしてPSDファイルにして、
↑のプラグインを使って、スマートオブジェクトとして読み込んで再配置しました。

このプラグインについてはこちらで詳しく解説してくれています。
これは便利!外部ファイルをリンクさせるPhotoshopのエクステンション

やっぱりテクスチャ描くと雰囲気変わるなぁ
140222_01.jpg
目もテクスチャだけだったのを、オべジェクトで作りました。
140223_07.jpg
140223_08.jpg
邪悪な顔!

残りの画像は続きで。
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(2)
2014'02.23.13:51

進捗2/16

友達が英雄クロニクルに復帰するかもーっていうのでキャラアイコン描きました。

全身イメージ↓→
140221_hmr_chara.jpg
こういうの考えるの楽しい!
絵の練習もたくさんしないとなぁ(*´∀`*)

んでゼロさん!
140216_01.jpg
16日の進捗になるんだけど、前回壊れたUVの修正とか細かい調整しました。

左の義手も作りなおしました。
140216_05.jpg
前のやつがただの円柱だったからね…。
140216_02.jpg
ウェイト設定してないからマントぶち抜いてる(;´Д`)

あとマントも調整しました。
140216_04.jpg
テクスチャ描いてないからわかりにくいけど、波打った感じに。
コレで横から見ても立体感がっ!たぶん!

横顔もなにか弄ってんだけど、覚えてないや
140216_03.jpg
鼻のラインと口と…まつ毛もいじったような気がする。

ポリゴン数も⊿9000超えて、もうすぐ1万ポリゴン超えそう。
140216_06.jpg
140216_07.jpg
昔はこれくらいの見た目のモデル作るのに2,3万ポリゴン使ってたから、
少ないポリゴン数で出来るってことはそれだけポリゴンの扱いに慣れてきたのかなぁ
…なんて思ったり。

(*´Д`)

今日はテクスチャ描きまッせ!
こないだのさくらもちさんのマシューが素晴らしかったので、
それに負けないくらい素晴らしいものにしたい…っ

Cの真朱と公麿は作りたかったキャラだからいろいろ悔しい!
横顔とか素晴らしかった。あと製作スピードが羨ましい。
ぐぬぬ!
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'02.15.21:08


モデリング再開!

バラバラに作った手足とか体のパーツを繋げていってます。
ウェイトの設定はまだしてなくて、とりあえずボーンに合わせて曲がるようにしただけ。
顔はデフォルトの無表情に戻しました。


雪すごいねー
雪が収まるまで会社に傷んだけど、その間艦これの不知火作ってました。
以下途中画像
 ...READ MORE?
3DCG:  トラックバック(-)  コメント(2)
Copyright © おれんじっ!. All Rights Reserved.
